フラッシュ用ダミー画像
  久々の青空。 2008年02月29日(Fri)
080229_152619.jpg 240×320 62K
今回のプロジェクトの2日間にわたる撮影も全行程、昨日無事に終わりました。特に昨日の「ネルソンの庭」さんのバーコーナーをお借りしての対談シーンでは、いいお話がたくさん聞けて、本当に嬉しかったです。
詳しくは、やっぱり発行されてから・・・だと思うので、ここでいえないのが残念ですが、そのときがきたら発表しますね。
最近つくづく思うのは、私一人が料理をしていてもそれはそれなのです。でもそれを表現する機会を与えてくれる広告代理店の方やプロモートしてくれる方、クライアントの方々、担当の編集者さんや、コピーライターさん、もちろんカメラマンさん、スタイリストさんなどなど・・・のおかげで、はじめて料理や私のコトバが世に送り出されるのです。そこまでには、どの段階でも本当に多くのプロの手が入っているので身のひきしまる想いはいつものことです。でも反面、最近すごく純粋に楽しませていただいてます。感謝の気持ちはなかなか伝えるタイミングがありませんが、私ができる最善の役割を果たしたいと想う今日この頃です・・。

・・・って、とてもまじめに話しちゃいました(照)。


そんなわけで、一つの現場を終えて、今日はまた次の試作や執筆の仕上げ、打ち合わせにいそしみました・・・。この青空のおかげで、気分的にはかどりました〜。
あんまり気持ちがいいので、娘を迎えにいった足で、新潟市立中央図書館「ほんぽーと」へ紙芝居を返しにいきました。帰り道はお約束のアイス。
天気がいいから今日は外でね・・・。



  スモーク。 2008年02月27日(Wed)
080227_172508.jpg 240×320 66K
今日は朝から料理撮影。料理は順調なペースで進み、明日予定分もちょっと撮って
、午後からは同じページにのるパーティーシーンの撮影の為、駅南にある「スモークカフェ」さんに移動。
ランチタイム後の貴重なclose時間をお借りしての撮影でした。
ヘアさんもついていたので、料理後のパサっと乾燥した髪もキレ〜〜〜にしていただいて楽しい現場でした〜。
お邪魔したスモークカフェさんは、その名のとおりスモークがご自慢の人気のお店。以前友人と行ったときも、さといもの薫製をいただき美味しかったです。
今日はじゃがいもの薫製をいただきました。美味。
よく見ると、お店の入り口にはこんな風に、いろんなチップがディスプレイされています。
以前ラジオでスモークのコーナーがあり、私もかな〜りスモークしましたが・・・、こんなにチップに種類があるとは・・。
スモークカフェの霜鳥マネージャーいわく、「ヒッコリー」がやっぱりいいそうです。素材の味を生かしつつ、薫製味をだせるそうです。
美味しいスモークとともに、お酒を楽しんでください!

  25日がきて・・・。 2008年02月26日(Tue)
080226_115517.jpg 240×320 77K
毎月25日がくると、連載中のものが届きます。
きのうもそう。こちらはお料理フリーペーパー「クイッキング3月号」と月刊新潟コマチ。
今回のクイッキングでは、味の素さんの「クックドゥ」を使って中華のレシピを3品ご紹介しています。この撮影は総勢何人になったでしょうか・・・大所帯の現場でした。特に味の素さんから、みなさんにさらに美味しく感じていただく為のアドバイスを細部までいただいたので、とても心に残っている撮影です。(ありがとうございました!)春野菜でアレンジしています。いつもの中華がちょっと楽しい♪クイッキングは、スーパーさんにおいてあります。

もう一つのコマチですが・・・コマチを出版されているニューズラインさんの「トクダネこまち」のサイト内で、22日から期間限定でレシピが配信中だそうです。(ドコモ、au、 yahooにて)ご覧下さい。


で・・・・・・・、もう一つ25日が来て行われたのは、FMポート ナビゲーターの松本愛ちゃんと野沢直子ちゃんとの飲み会です!ついに行ってきましたわよ〜〜〜。
ラジオを聴いてくださった事がある方はご存知かと思いますが、私の番組の次が愛ちゃんの番組で、お互いのエンディングとオープニングのクロストークで、「是非お食事にいきましょう」といってから早2年ちかく。。。これを毎週言っているわけです。高い公共の電波を使ってこんなこと言ってて申し訳ない・・・くらい毎週言うせいか、各番組に「もう行ったのか」「本当は仲はいいのか悪いのか・・」とメールまで多数寄せられ。そんなの私たちも知りません・・・。
で、もういい加減実行してください・・・というスタッフのはからいでこの会は催されたのです。スペシャルゲスト野沢直子ちゃんという布陣。

楽しかった〜。楽しすぎました。もう、グータンヌーボな夜でした・・。

25日・・・ということで、お仕事のお話とプライベートごちゃ混ぜでかいちゃってすみません。
そんな3人でしたが、今日は愛ちゃんは東京へ戻り、野沢ちゃんは・・・何してる?、きっと太陽スマイルで頑張っているでしょう(笑)。私も明日からの撮影に向け、朝はスタイリストさんとしっかり打ち合わせしましたよ。ステキな器をたくさんご用意いただきました。

明日からの撮影もがんばりますよ〜!!

  like。 2008年02月21日(Thu)
080221_143802.jpg 240×320 86K
「like」という個展が開催されています。
場所は新潟市こんぴら通りの近くにある「新潟絵屋」。

「冬が似合う展覧会を考えていたら、ぴったりの人がいた。
 市内繁華街の上古町で、密かに活動してしてきた人。
 (中略)標本箱やガラクタ箱へものを納めるように、風景を切り撮る。(新潟絵屋運営委員 井上美雪)」

何気ない日常の風景を内藤雅子さんという彼女のフィルターを通すとなぜこんなにも意味有るものに見えるのでしょうか・・。

内藤さんは連載している月刊誌でいつも料理写真を撮ってくださるカメラマンさんです。このHPの料理写真を撮ってくれたのも内藤雅子さん。誌面用の撮影の後も「趣味カットだから・・・」といって彼女が料理や、いれたコーヒーを撮ってくれたり・・・。実はそれが私はとっても嬉しいのです。

今日は娘と見に行ったのですが・・・、帰ってきてしばらくたってから、娘が「ママ〜小さい飛行機あったよね・・・」と嬉しそうにポツリいいました。(娘は本当に好きなことや気になったことはすぐいわず、忘れたころにポソっというのです)彼女に響いたのはヒコウキの風景だったようです。

内藤さんの世界に、みなさんも是非お出かけください!

「like 内藤雅子展」
2/20〜29
新潟絵屋 11〜18時
tel&fax 025−222−6888(新潟絵屋)

  カワセミの旅 2008年02月20日(Wed)
080220_173101.jpg 240×320 68K
・・・そうなんです。
こちらで造られている「純米原酒 カワセミの旅」はパリに輸出されていて、世界的ショコラティエ「ジャン=ポール・エヴァン」氏がショコラにあう日本酒として賞賛されたもの。蔵元さんの見学をさせてもらったあと、東京にいく機会があったので新宿伊勢丹の地下1階にあるお店にいってきました。(こちらのサロンではショコラとお茶が楽しめます)
「カワセミの旅」の180mlは、お気に入りのショコラと共に贈り物にするのにぴったりですね。

  酒造りは子育て。 2008年02月19日(Tue)
DSC08451.jpg 200×150 4K
新潟市沼垂にある越の華酒造さんにお邪魔してきました。指先まで冷えるこの季節は、まさに酒造りのシーズン。
各蔵元さんから温かそうな白い湯気があがっています。
あさ一番という貴重な時間をいただいて見学させてもらったのには理由が・・・。実はこの時間に、酒造りの最初の工程であり、基礎となる重要な「酒米を蒸す」という作業が行われるからです。写真をとらせていただいたこちらは和釜といって、もくもく上がる湯気のもとはここから。この中で酒米を蒸します。
これはお酒の業界にいらっしゃる方もなかなか見ることは出来ないそうで、本当に貴重な体験でした。

丁寧にご説明してくださった小野寺社長は「酒造りは子育てと一緒ですよ〜」と話されていたのがなんだか納得でした・・・。詳しくは今度の日曜日、PM6時〜のFM PORT「中越グループ ハートデリバリー」内で話す予定ですので、是非お聞き下さい!

で・・・越の華酒造さんといえば・・・。




  うんめ豚 2008年02月15日(Fri)
215.jpg 240×320 84K
先日大変お世話になっているコピーライターさんが、「やる事が増えてくると、つい長文メールをかいちゃうのよね〜〜」といっていたのがまさにワカル!!!!でした。やる事が増えてくると日記を更新したくなるワタシです。(それだけまだキャパがあるっていうことでしょうか・・・甘いな、ワタシ)
でもこの法則ってありません??

まあそれは置いておいて・・・今日は「うんめ豚」です。
お見せするほどの食卓ではありませんが・・・見ていただきたいのは「豚肉」。主人のお友達に頼んで買ってきてもらった、極上の美味しさというお肉が昨日届いたんです。その名も「うんめ豚」。

食べ方は、我が家恒例(笑)野菜たっぷり豚しゃぶ。ゆずこしょうを入れたり、胡麻ダレをたしたり、塩をふったり・・・鍋は一緒ですが、そこから先のお椀は各自の自分ワールドな味。
ちなみに娘は生卵につけてモリモリ食べていました。(スキヤキと勘違い、ね)

初めてのうんめ豚でしたが、さっぱりとした脂肪と、ほどよい柔らかさ、甘みもあって、適度な弾力もあります。美味しい過ぎる〜〜〜。

うんめ豚はコチラ。
http://www.tca-laruche.co.jp/torifuku/torifuku_sch01.htm

〆はおうどん!完璧でした。


※トピックスなど更新しました。

  HAPPY バレンタイン♪ 2008年02月14日(Thu)
214.jpg 240×320 75K
・・・ですね。
昨日は春から始動する新しいウィスキーのプロジェクト全体会議がサントリーさんでありまして・・。そうだ!・・・と、ウィスキー生チョコを作ってみました。
緑のは、サントリー「白州」の生チョコ。白州のボトルの緑にあわせ、抹茶パウダーをつけました。
茶色は、昨年の新潟ウィスキープロジェクトで白州蒸留所にお邪魔し、輿水チーフブレンダーや、他のメンバーの皆様と選んだ「新潟オリジナルウィスキー」を入れて作りました。こちらはアルコール度数62%(!)なので、まわりには甘めのココアパウダーをつけました。
そしてウィスキーのお供に・・・をイメージしドライフルーツにチョコをコーティングしました。
とろんと溶けたチョコに、ウィスキーを加え、混ぜる作業は、混ぜるごとにウィスキーの香りがたち、ウットリでした。最近本当にウィスキーに魅せられています・・・。自分がオトナの女になった感じがして(妄想中。)

3月末から始動の新しいウィスキープロジェクト、素晴らしいスタッフのみなさんと共にまた楽しくお仕事をさせてもらえます。嬉しいな。詳しくはまた後ほどご報告します。


そしてもうひとつのチョコ作り。昨日、娘が幼稚園のお友達から手作りクッキーをいただいて帰ってきました。(それがものすごく美味しくて・・・レシピ下さいとリクエストしちゃいました!)そしたら私もチョコ作る〜と言い出し・・。
昨夜は主人と二人で、溶かしたチョコにコーンフレークを入れ、スプーンで落とすコーンフレークチョコを作っていました。主人の娘からの、はじめての手作りチョコは共同制作でした。

作っているだけで楽しいね、バレンタインは。

そう・・・その主人にですが・・・・・・・・・・・・・・。えっ〜と。ちゃんと考えてますよ〜、多分、私。人生はサプライズの連続ですから・・・ね。



  ウチご飯。 2008年02月12日(Tue)
212.jpg 240×320 74K
昨夜は弟夫婦が買ってきてくれた黒崎の「わかどり」の鶏を食べました。私は自他共に認める肉好きですが・・・、実は骨付きってそんなに得意じゃないのです。でもここのはブツ切りになっていて衣の味もしっかりしているので好きなのですね〜。
このところ外食も続いていたので、今日は無性に野菜が食べたくなりました。
寒いし・・・、めずらしく粕汁を作ってみました。
具は大根・ごぼう・人参・葱・豚肉・練り物に、だしとお味噌少々・お醤油もちょっとたらして、酒粕をた〜っぷりと。
娘は酒粕投入の前に別鍋へ。いわゆるトン汁ですね・・・笑。
酒粕に、鮭(こんな風に、加島屋の15cmくらいの切り身を買ってきて、自分で好きな厚さにスライスするのが好きです)に、酒に・・・サケは美味しいものいっぱいですね〜。ふふふ。

  TOCCA 2008年02月11日(Mon)
2.jpg 240×320 61K
久しぶりに寒さも和らいで、気持ちいい晴れ間でしたね。
今日は、前から作ってみたい・・という料理もいくつもできたしよかった!

ところで、今日も本当に乾燥してましたね〜。
私がこの冬、愛用中(溺愛中?!)なのがこの「TOCCA」のボディークリームです。友達がバースディーにプレゼントしてくれたものなんですが、ホンっとにいい香り☆
これは「CLEOPATRA」。みずみずしいキューカンバーとグレープフルーツの柑橘系のさわやかな香りです。
これを塗ってベットに入ると、お布団ごといい香りに包まれます。
癒される〜&気持ちがUPするボディークリームです♪

  日本酒カクテル 2008年02月10日(Sun)
1.jpg 240×320 53K
3連休いかがお過ごしですか?
新潟市では「食の陣」当日座が行われてますね。
これは日本酒カクテル。奥のは実際はパープルで「雪朧 ゆきおぼろ」という名前。今年のオススメだそうで、日本酒ベースにヨーグルトなどが入ったキリリとした味わいです。もう一つの2層になっているのは、「雪椿」。キレイですね〜。
新鮮な貝などと一緒にいただくのは、やっぱり冷や生だな〜と思いますが、こういうのもいいですね・・・。バーテンダーさんの技がキラリ。



  プロフェッショナル。。。 2008年02月06日(Wed)
dargent.jpg 240×320 59K
NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は大好きな番組。今年のはじめに登場したのは「イチロー」でしたね。以前、サントリーのチーフブレンダー輿水精一さんも出演されておりました。

昨夜のプロフェッショナルは、ミシュラン東京で3つ星を獲得した、レストランカンテサンスの岸田周三シェフでした。岸田シェフはなんと33歳。実際はもっとお若く見えます。お風呂上りに何気なく見ていたのですが・・・テレビの前から動けなくなってしまいました。螺鈿のような火の入り具合のお魚・・・食べてみたい。
http://www.quintessence.jp/index.html

さかのぼること何週間か前、ホテルニューオータニ東京の総料理長 伊佐武二さんとお仕事でご一緒させてもらいました。伊佐シェフといえば、皇室や、総理官邸の料理人をつとめられるなど、東京「現代の名工」に選ばれている方。神田うのちゃんのブライダルのお料理やウェディングケーキをプロデュースされた方でもあります。アシスタントとして、一緒にいらした方は「トゥールダルジャン」のシェフでした。
お打ち合わせの時にお話しした雑談も含めて、伊佐総料理長は、オーケストラの指揮者のようでした。
発する言葉ひとつひとつが、響きました。

おととい行った図書館には、コルドンブルーに通われていた、銅版画家の山本容子さんが実際のコルドンのレシピに手書きでイラストを入れたレシピ本が並んでいました。同じレシピが私の手元にもあるので、ひさしぶりに開きました。
一生懸命とったノートも一緒に見ました。

そうだ・・・と出した箱にはワインのエチケットやら、干菓子が入ってた箱やら懐かしいものが入っていました。これは伊佐シェフのいるホテル内にある「トゥールダルジャン」で食事の後にいただいたカード。右肩にこの日いただいた鴨のシリアルナンバーが入ってます。(日本は個々にくれるのですが、フランスではテーブルにつき1枚のカードだと、伊佐シェフはおしゃっていました)

自分の中のちっちゃな偶然がくっつきそうでくっつかなそうで・・・。細胞分裂しそうな、しなそうな・・。
フランベしたいのかな・・・私(笑)

  プチシェフたち。 2008年02月04日(Mon)
080203.jpg 240×320 72K
昨日の親子クッキングはバレンタインメニューがテーマだったので、「ハートのグラタンパイ」と「ブラウニー」をやりました。
たくさんのご応募いただいたようで、本当にありがとうございます!その中から、7組14名のみなさんが参加してくださいました。
昨日のプチシェフは小学1〜6年生までの男の子&女の子。
中にはダッチオーブンで料理をいつもしているというアウトドアの達人のパパ&息子さんペアもいらっしゃいました♪(このHPをよく見てくださるそうで嬉しいな。)
包丁使いをお伝えして下さい・・という主催サイドからのリクエストもあり、みんなにたまねぎを切ってもらったりしたのですが、み〜んな上手!!!・・・やっていますね。

最後はハートモチーフの和紙など用意して、ブラウニーをおもいおもいにラッピングしてもらいました。プチシェフたちの感性が、こんなに出揃いました!

親子クッキングでやったものは、私も娘と家でやっています。
プチシェフの感性は、三ツ星のシェフも真っ青かもしれません・・・。
ホント楽しかったです。

※リンクを追加しました!

  今日の朝ごはん。 2008年02月02日(Sat)
21.jpg 240×320 98K
昨日は、新潟市東明にあるパン屋さん「パンステージメリーズ」さんとの撮影があり、たくさんのパンをいただいたので、ゆったり美味しい朝ごはんでした。ありがとうございました!
メリーズさんで発行されているフリーペーパーで、毎回パンにあった季節のお料理を提案させてもらっていますが、昨日は春以降のお料理をとりました。ひさしぶりにスフレも焼きました。「麗しのサブリナ」を見たくなっちゃいました。(オードリーがスフレに失敗してコルドンブルーに入るのです・・・。)
メリーズさんは、いつ行ってもお客さんがいっぱいなのに、夕方でも、お惣菜パンやサンドウィッチがちゃんと買えるという本当にお客さん想いのお店なんです。スタッフの方の、ものづくりの熱意がパンにあらわれています・・・。
フリーペーパーの配布時期はリンクの「メリーズ」さんのページをご覧下さい。

そんなわけで、今週は本当に撮影が多かった週でした。assh読者限定の料理教室もやりましたよ・・。
明日は久々の「親子クッキング」があります。バレンタイン用のかわいいラッピングも選んできました。明日はどんな笑顔にあえるでしょうか・・・・。

過去ログ 200711 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 06 07 09 10 11 12 

copyright @ waiolikitchen.com All Rights Reserved.