フラッシュ用ダミー画像
  外ごはん。 2008年04月30日(Wed)
080429_130703.jpg 240×320 64K
今年は本当にお天気に恵まれていますね〜。
昨日は予定通り、3家族でBBQをしました!

私は、パエリアをつくったんですが、フタを忘れ・・・途中からはゆる〜い感じで(笑)作っていました。子供たちがいるので、ダイナミックな海老やホタテではなく、シーフードミックスでやったこともあり、みためピラフ。
なので、上に溶けるチーズをのせ、ドリアに変更〜。
外でたべればなんでも美味しいよっ!・・・ね?!
隣の鍋はトン汁。この後ろで、友達のパパちゃんがずっとお肉やとうもろこしを焼いてくれ(感謝です!)、美味〜。
BBQの遠赤外線仕立てで「ゴオレンジャー(?)ウィンナー」や「キティちゃんウィンナー」も焼かれ・・・。「プリキュアかまぼこ」が取り合いになったり・・笑。
楽しかった、外ごはん。連休中もう一回くらいやりたいな〜。

みなさんのBBQはどんなものを焼きますか〜???

  大型連休! 2008年04月28日(Mon)
grp0428225839.jpg 264×199 61K
GW入りましたね〜。でも連休は3日からよ〜〜という方が多いのかな?

今日のTeNY 新潟一番「夕方レシピ」では「鶏のスペアリブと野菜のグリル」をやりました。お写真コチラ。野菜はあら塩の味付けしかありませんが、煙があがるほどむくもくグリルするとものすごく、野菜って美味しくなります。野菜の内部から汗をかくように野菜自身の水分が出るのが理想的です。
なので今日も事前に、家で野菜をモクモク、グリルしていたら、髪がいい感じで(?!)パサつき・・・煙で一膜まとったよ〜な具合に。ヘアメイクさんにまた言い訳です・・・涙。
お肉の漬けダレはBBQにもオススメ。レシピアップしておきますね。

私も明日は友人ファミリーとBBQに行く予定。お天気よさそうで嬉し〜な。ワクワクしながら荷物をまとめました。買い出しも楽しみです。


ところで、その昔・・・駅伝のお仕事の時、実況アナは各選手の特徴やクセなど膨大な情報を自分の手で集め、一つのボードにまとめていました。そのボードはびっしりで、でも彼にしかわからないルールで整然とポストイットされていました。
その時、使うことの10倍引き出しを用意する・・・ということを学びました。
それ以来、私はいつも自問自答しています。自分にその準備はあるか。

だから、このGWはお休みします。出来る限り。そういう自分でありたいし、そうあれるように。。。
Let’s 充電!

  プールへ。 2008年04月24日(Thu)
pool.jpg 240×320 60K
昨日は各地夏日でしたね〜。
昨日は娘の保育参観に主人が行き、お仕事を終えて私も合流。お迎えにいってもまだ日中ピークの温かさだったので、家族揃ってプールへ行きました。
主人は、娘が水嫌いにならないように、ド・ピンクの水泳キャップとチビ用ゴーグルを買ってきていてテンションをあげようと準備していましたが、それも関係なく季節外れの水に娘は大喜び!!
ずっと水深0.3メートル もしくは 0.7メートルでワニレースをやっていました・・・。(ワニレースって腕立ての姿勢でバタ足をしながら前へ進むことです。)主人は、水族館にいそうな生き物に見えましたが(ごめん・・)楽しいサプライズをくれます。

彼は早く娘を自分の海遊びワールドに誘いたいと思っているので、根気強く一生懸命遊ばせます。私はそのすきに、ウォーキングエリアに行って、水中ウォーキングをはじめてみました。最初は、なぜか照れましたが、何週かしているうちに邪念も消え(?!)真剣に。
いいですね〜。ウォーキング。ホント今更ですが、いい!!みんながプールにいく訳がわかりました。
これは回数券購入ですね。怠けている場合じゃないと気づきました。頑張ってみます。


  オンエアー後・・・ 2008年04月23日(Wed)
「ワンダフル新潟人」がO.Aされて、みた〜という方からホントたくさんメールをいただきました。ゴールデンってすごいな〜。

HPにも放送内容がでてます・・ときいたので、見てみました。
なぜ「食」の世界に入ったか・・・など話していますが、最初から食の世界に入ろう、とか、食でお仕事をしよう・・・という気持ちはなかったのです。本当に。だから今の自分は想像もしていませんでした。

私は肩書きを聞かれるのがとても苦手です。だって、喋り手なのか、料理をする人なのか、肩書きってニュアンスなしで、ヒトコトで言い表さなくてはいけなかったから・・。
どっちかひとつだけっていうのも違うし、当時は両方です・・・っていいきっていいのか自信がなかったのかもしれません。
でも、「喋り」と「料理」って畑が違うようだけど、私にとっては同じでした。マイクを持つか包丁をもつか・・・みたいな(笑)。今は料理でもピンマイクがついていますしね〜笑。
基本は「相手が今、何を求めて、自分は今、何を求められていて出来るか」それを面白みに変えるにはどんな「仕掛け」をしたらいいか、それには何を具体的にするか・・・。この繰り返しがベースです。

いろんなことがあるけど、謙虚に最善を尽くす事が一番と思ってやっています。失敗もありますが。。。

オンエアーされたBSNでは、いろんなことを教わりました。泣いたこともいっぱいあったけれど、泣けるほどがむしゃらに頑張れる現場って貴重なんだ・・ってことも後で知りました。この先は長くなっちゃいそうなので、またいつの機会かにしますね〜。ありがとうございました!

http://www.ohbsn.com/niigatajin/

  週末。 2008年04月21日(Mon)
080419_115811.jpg 240×320 94K
土曜日は東京に行ってました。時間があったので、久しぶりにコンランショップに行こうと東京駅を出たら、丸ビルでは「丸の内フラワーウィークス2008」が初日で、たくさんの花々で溢れていました。その一つ。こんなテーブル!ステキすぎじゃありませんか〜!!!!
全国各地ご自慢の花も集まっていましたが、新潟からはチユーリップが花材協力されているようです。27日まで丸の内エリア、お花でいっぱいです。

私・・・だいたい新幹線の中は「お仕事タイム」なんですが、今回はサイコウに能率よかったです(笑)。スピードが速いから?原稿もレシピもどんどんかけ、仕事が進みました。いいぞー!

翌日は、分水のおいらん道中に連れて行ってもらう娘を送り出しつつ(うらやましい!)、お仕事へ。
パーティーのMCのあと、万代シルバーホテルで開催されたウィスキーパーティーへ。
昨日の(4/20)産経新聞・社会面にサントリーの輿水チーフブレンダーが「まち語り もの語り」のコーナーでご紹介されていました。「命の水」を熟成させる・・・パーティーでもそんなウィスキーが様々並んでいました。娘は私の影響か?「ドンドンディドン シュビダディン〜オデエーエーエーオー♪」って切ない顔をして歌います。・・・渋い3歳児です(笑)

そしてこのパーティーで、なんとおなじ名前の女性にお会いしました!しかもその方も「智香子」さん。同じ漢字〜。ワイオリキッチンにも偶然にも「チカコ」さんや「チカ」さんはいらっしゃるのですが、同じ漢字とは〜!感激でした。
早速仲良くなっちゃいました。智香子会を約束して(笑)。
そしてラジオへ。

あっという間の週末。でもとても充実してました。キレイなお花も見たしね♪
今日はこれからTeNY「新潟一番 夕方レシピ」。準備をしていってきま〜す。

(今日の19:54〜 「ワンダフル新潟人」 オンエアーされます。http://www.ohbsn.com/niigatajin/

  これ分かりますか〜? 2008年04月18日(Fri)
080418_124732.jpg 240×320 86K
昨日は、この春から新しくスタートした「平日お昼間クラス」がありました。
イベントなどで料理教室に参加してくださったことのある方もいらっしゃれば、初めてお会いする方も。
とっても和やかに、楽しくレッスンができ嬉しかったです。ありがとうございました!!5月からはじめられる方もいらっしゃいます。引き続きレッスンご希望の方お待ちしておりますね。

さて、昨日きてくださった方の中には、お仕事でお世話になったこともある女性カメラマンさん♪もいらっしゃったのですが、こんなステキなプレゼントを頂きました。
わかります〜??
日本名「香菜 こうさい」中国名「シャンツァイ」英名「コリアンダー」タイ名「パクチー」。
どれかひとつはヒットしたでしょうか?(笑)
そう、生春巻きやエスニック料理に欠かせないハーブです。
シャンツァイ大好き!でも少しでお値段けっこうします。
こちらは、おうちで自家栽培されたものだそうです♪素晴らしい。こんなに束のシャンツァイはじめてみました〜☆ 紫たまねぎのスライスと、ひき肉を入れて、サラダでたっぷりいただくことにします。
本当にご馳走様でした〜!! (※餃子レシピアップしました!)

  「オ花ミ」。 2008年04月17日(Thu)
あっという間に私の住む町の桜は葉桜になってしまいましたが、みなさんお花見は楽しまれましたか?
先日、友人主催のお花見に出かけてきました!

仕事を終えて合流したのですが、出来立てのペペロンチーノが運ばれてきました!お外なのに、海老のハーブ焼き、牛肉の鉄板焼き、と次々と温かい料理ができ、娘もお弁当を持たせたはずなのに、よく食べる食べる・・・笑。本当に美味しくて、感動しました〜〜。
どちらかというと普段作る側なので、こんな風に手作り料理をずっとご馳走になるって、本当に本当に嬉しいことなんです!!ひたすら桜を満喫しつつ楽しみました。
小梅や小麦、チャップ♪ワンちゃんたちもご馳走を食べて美味しい空気をすって嬉しそうでした。

こんなステキなお花見を催してくれた友人。「japonicum」というブランドで女の子のアウトドアライフを提案しています。
この日はジャポニクムの焼印の入ったパンケーキもご馳走になりました。
いっぱいお料理があったのに、写真も撮り忘れるくらい満喫しました!カツラちゃんありがとう!!うまれて初めて寒くないお花見を経験しました♪

ジャポニクム http://ameblo.jp/pongblog/

  餃子三昧。 2008年04月13日(Sun)
080411_122902.jpg 240×320 94K
先日、東北電力グリーンプラザで「餃子三昧」のセミナーが行われました。
かなり前から決まっていたセミナーでしたが、例の餃子の事件があったので、参加人数に影響があるのかな・・・と思っていましたが、逆にたっくさんの応募があったようです。
後ろでスタンバイしていると、レシピを見て「え〜皮からつくるんだぁ〜」という声も聞こえてきました(笑)。そうです!皮からですよ〜。
食べ飽きないように具材を工夫し、焼き餃子・水餃子・揚げ餃子のフルコース作りました。IHクッキングヒーターの特徴もよく感じられたことと思います♪

生地を休ませている間、3種の具材を準備、みなさん手際もよく、ノリノリで料理は進んでいましたが、一人10枚近く餃子の皮をのばしていると・・・だんだん無言に(笑)。

焼き餃子は今人気のハネつき餃子にしました。フライパンをひっくりかえすといい焼き色が。「うぁ〜!お店みたい!!」
苦労が報われた瞬間です。

お腹に赤ちゃんがいるママもお二人、最後まで頑張って作ってくれました。
食べるのは一瞬だけど・・・手作りはやっぱり格別。

という訳で我が家も昨夜は手作り餃子にしてみました。飽きっぽい主人は包むのがめんどうなのか、しゅうまいのような、火山のようなダイナミックな餃子を作ってネタを減らしていました・・・。

餃子のレシピ、後ほどアップしておきますね。是非お休みの日に作ってみてください。


  かに♪ 2008年04月10日(Thu)
080410_123323.jpg 240×320 78K
今日は娘の入園式でした。
今までも幼稚園に通っていましたが、「プレクラス」だったので今日から年少さん、で入園式にでました。新しいクラスは今までの3倍近くの人数になりました。あんなに自由だったプレのみんなは一応進級組なので、ちょっと先輩風で大人にみえます(笑)

式のあと、プレで一緒たっだみんなとお食事会をしました。
とっていただいたのは、かに道楽のひろ〜い個室。2列あった机には、大人・子供・大人・子供とセッティングされていましたが、子供たちは自分たちレーンを1列作りました。それならママたちは落ち着いてたべられますけれど・・・。
7・8人揃っていると食べている姿も幼稚園風。でもちょっと食べては、ママ〜とチラリ。まだまだ子供です。かわいいなー。

写真は子供たちのお子様ランチ「かにっ子」。蟹太巻き・蟹の足に、蟹クリームコロッケと何気に蟹づくし。ママ・パパのご膳には(子供にはわかるまい)・・蟹のお刺身が。甘〜い。美味し〜。
子供たちの成長を感じた一日でした。

でも・・・、帰りにホールにあった蟹の張りぼてで顔を出して写真を撮るところで・・・はりきって裏面に回っていましたが、顔の位置までまだ背が届かないのね〜〜。イッチョマエですが、まだまだ子供です(笑)。
地下のお店なら、いけすで大興奮だったでしょうか・・・。コワ〜。

みんなおめでとう!これからもよろしくネ!な1日でした。

  京都に・・・ 2008年04月06日(Sun)
080405_135152.jpg 240×320 90K
・・・行ってきました。
っていう写真じゃないですか〜コレ(笑)。

本当は都心の真ん中の庭園。
新潟の桜も開いてきましたが、今年初めての桜は東京ででした。
その〜試練の後、一緒に写っている友人Mちゃんが、ハニカミデートプランを考えててくれました。向かった先は、フォーシーズンズホテル。ここでお庭を眺めながらのアフタヌーンティー・・のはずでしたが、お花見シーズンの最高の日和で、すでにウエイティング50組!ウエイティングの域をこえてます・・・。
三重の塔や八重桜などお庭を楽しんだあと、有楽町へ一気に移動しタイ料理へ。マロニエゲートの中にある「ジムトンプソン」のビュッフェへ。
美味しい〜辛っ〜アツイ・・・そして汗が・・・。でもタイカレーもう一口っ!しめにタピオカを食べ、ジャスミンティーを飲み干す。
2人とも仕事柄(?)早食べは得意です。1時間たらずで、どれだけ食べるのでしょう・・・私たち、笑。
その後、ミキモトラウンジでお茶をし、一緒に上越新幹線へ。
でも途中おなかがすくと悪いので(すかない・・って、笑)地下でカマンベールがサンドされてるサンドウィッチを調達。コーヒーもね。
今の東京駅は美味しい〜。(グランスタっていうのかな?地下のフード街。名店が揃ってます。)
・・・というわけで、今回は彼女も一緒に新潟に帰省できたので、新潟駅までノンストップトーク。どれだけたべて、どれだけ語れば気がすむんでしょー。

それにしても彼女の携帯は素晴らしい。グルメマップがそのまま入ってます。
デートは臨機応変が大切。Mちゃん楽しかったよ〜!ありがと。
このMちゃんプラン♪女性同士にはとってもオススメです。

  おめでとう!! 2008年04月04日(Fri)
080404_145251.jpg 240×320 66K
春本番の陽気ですね。今日のBGMはコレ。
桜ソングを集めたコンピレーションアルバム「SAKURA BOSSA」。春だわ〜。

昨日、一昨日と続けて携帯に「赤ちゃん生まれました!」とメールが届きました。
偶然にも、どちらも男の子。かわゆいのう・・・・・涙。
ママちゃん〜〜最初なれるまで大変だろうけど、頑張ってね!!

そして今日は私の親友のお誕生日♪朝一番にメールを送りました。
彼女におめでとうというのはこれで何回目かしら・・・笑。お互いおばあちゃんになってもいい続けたいものです。
春はよいね〜。幸せな気分になれます。

明日は東京。今年初の桜が見られるかな。
・・・でもその前に、試練がありますのデス(涙)。頑張れ、私!

  バンビーノブレンド。 2008年04月02日(Wed)
080402_174758.jpg 240×320 79K
今日は撮影がお昼にかけてありました。野菜いっぱいの撮影でした。今日もいい感じで進んでよかったです!

私は大のコーヒー好き。撮影などで家にきてくれた方には、まずコーヒーをお出しします。大人数なら、デミタスカップをたくさん出して、マイセルフでお願いしています。
昨日ツタヤにDVDを返しにいった帰りに、隣に豆を買いによったら、今月は「バンビーノブレンド」でした。売り上げの一部が子供の為の国際援助団体(NGO)「セーブ・ザ・チルドレン」に寄付されるそうです。だから今日はバンビーノちゃんをお出ししました♪
毎日何杯も飲むコーヒー。飲むたびにちょっと・・・うれしい。


  4月〜! 2008年04月01日(Tue)
080329_114208.jpg 240×320 60K
新年度、はじまりはじまり〜。

3月最後の週は、毎日いろいろな出逢いと感動がありました。お料理の先生やったり、東北電力Yuiカフェトークでは米沢女子短期大学の遠藤恵子学長にお話を伺ったり。
そのひとつ、「春休み 親子クッキング」。テーマは野菜のおやつ。一日は小学1〜3年生・もう一日は小学4〜6年生。へぇ〜こんなにも違うんだ・・・ってビックリ。最後の質問コーナーで「お母さんがおからクッキーを食べてやせるといっていました。なんでやせるのですか?」
「う〜ん。カロリーってしっている?」「知らな〜い」「う〜〜〜〜ん、そうだな〜。おからを食べると腸の働きがよくなるんだよ。○んちくんをいっぱい作ってくれるんだよ・・・。そうすると体重が減るんだよ。」「へぇ〜」
こんな小学校低学年と私の会話。幼稚園児に話しているような答えに、小学生はちょっと納得してない顔。せっかく聞いてくれたのに、ごめんよ〜。先生は難しいな〜。

終わってから参加してくれた30人分の「今日の感想」を読みました。
「小松菜でチーズケーキを作るっていっていたけど、最初はできないと思ったけど、できて、たべたらおいしくてびっくりしました。」(できないって、おい・・・笑。写真はその「小松菜と越後姫のチーズケーキ」)
「つくるのがたのしかったです。やさいからおかしができるのが、きちょうなたいけんでした。」(ひらがなで、きちょうな・・・って、カワイイ)

みんなのメッセージから元気をもらいました。

私も挑戦の春です。昨日からテレビでお料理がスタートしました。
見ていただけましたか?きゃ〜。おちつかな〜い。
でも増子さん(お美しい!)や堀さん、Tenyのスタッフのみなさん温かくて、なんとか頑張れそうです。緊張でしたが、おわったらとっても楽しかった。来週も頑張ります!


過去ログ 200711 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 06 07 09 10 11 12 

copyright @ waiolikitchen.com All Rights Reserved.