フラッシュ用ダミー画像
  入魂の一品。 2008年05月29日(Thu)
6.jpg 240×320 36K
親子遠足がありました。
娘のリクエストは「かぼちゃ」だったので、そういえばこの前、お店でよく食べていたな〜と思い、メインは「かぼちゃコロッケ」に。彼女と一緒に作りました。前日から丁寧にネタを仕込んで朝早く揚げるという私の中では入魂の一品(大げさな〜)。

つい先日の参観日で、お弁当のお支度まで見てください・・・ということで、初めてクラスのみんなのお弁当を見ました。一つずつお写真を撮らせて欲しかったほどみんなかわいいお弁当!で工夫がされてて、その上おいしそう☆
私は栄養を・・ばかり気にして、あまりそういう仕掛けをしてあげてなかったな〜と反省。今回はそこに気を使いましたが、やっぱりほうれん草の胡麻和えとか、玉子焼きに人参やサヤインゲンを混ぜ込んだり・・と欲張って、色がごちゃごちゃだったような。
昨日は、かわいいセロファンを上手に使うことを学びました(笑)
お弁当という小さな空間を満たすのは愛情ですね。のり弁だって。そこに愛が☆

※お料理フリーペーパー「クィッキング6月号(毎月25日発行)」佐藤智香子のふだん着ごはん連載中。今月は「カラフルな野菜をたっぷり食卓へ♪」です。クィッキングはスーパーさんで。

※月刊誌「新潟Komachi(毎月25日発行)」 佐藤智香子の簡単スマートレシピ 今月より連載スタートです。1つの食材を使いまわします。メインと副菜、それぞれ15分以内に作れる料理を2品ご紹介。今月の食材は「レタス」。

※6月のワイオリキッチン「旬の食材を使って和食」をやります。 
6/17(火)11時〜と 19(木)11時〜のクラスご希望の方、受付中です。初めての方もお気軽にどうぞ。「お問い合わせ」からご連絡ください。

  フェアウエルランチ。 2008年05月27日(Tue)
5.jpg 240×320 34K
おかげさまで朱鷺メッセでのイベントは大盛況となりました。
私の担当する食育ブースも、2回ともたくさんの方に来ていただけ嬉しかったです。うなづきながら聞いてくださるパパさんもいらっしゃって・・・本当にありがとうございました!

今日はお料理フリーペーパー「クィッキング」の連載コーナーでお世話になったIさんが新天地に進む・・・ということで、クィッキング新潟版を作られている、ビッグピクチャーのMさんがフェアウエルランチを企画してくださいました。
会場は柳江苑(シルバーホテル)。1年間にわたった連載、毎回テーマごとに自宅の各部屋で撮影したこと(寝室以外は全部出しました!)、この間ライターさんはママになったり・・と思い出はたくさんあるのですが、なんといっても現場の雰囲気がとてもよかったのです。
今日は2色のフカヒレスープはじめコースですっかりご馳走になっちゃいましたが(・・なぜか私まで)、またみんなで再会出来たことがすごく嬉しかったです。
外見のキュートさとはうらはらに、内に秘めたおてんばっぷりが魅力的なIさん、これからも頑張ってください。応援しています!!
主役なのに、私たちにパンを焼いてきて下さいました。出逢いに感謝の一日でした。

  あしたのもと。 2008年05月23日(Fri)
3.jpg 240×320 38K
えび満月はいつ食べてもやっぱりおいしかったです・・笑。

さて、明日は朱鷺メッセで
「クスリのコダマ 育児まるごと応援フェア」があります。
私は「野菜嫌いをなくそう!食育クッキング」ででます。1日2回のステージ。このクッキングタイムには、味の素さんがサポートしてくださっています。
味の素さんといえばコンソメ・ほんだし・うまみ調味料などなど料理の下支え的なものから、カップスープや健康に配慮したものなどラインナップの豊富さは驚くほど。ワイオリキッチンでも、日ごろから東京本社より調味料などもサポートしていただいており大変お世話になっています。(ありがとうございます!)
そんな味の素さんの原点、うまみ調味料。きちんとした知識を身につけるべく、自分なりに「うまみ」とは何か?をこのところ勉強していました。

すると、とっても「あかちゃん」と「うまみ」って関係があるんですよ。子供がパクパク食べてくれる離乳食・幼児食作りはココをおさえればよかったんです。そんなお話しを明日料理しながらできたらいいな〜と思います。

私自身も子育ては順調な時もあれば、いつも以上に気を配らなきゃいけない時もあり、なかなか安心させてはもらえません。でも悩める時があっても子供がご飯をよく食べてくれるととりあえずはなんだかホッとします。体は食べ物で作られているし。これはすべての基本だと思うから。

明日は月齢にあわせて調節できるレシピをやりますので是非朱鷺メッセにお越しください♪お待ちしています☆

  えび満月物語。 2008年05月22日(Thu)
image.jpg 240×427 37K
おはようございます。今日も空気が爽やかですね〜。
昨日で今月のワイオリキッチンのクラスが全部終わりました♪ありがとうございました。
新潟市は今、ごみ有料化前ということで、やっぱりみんな家の掃除をされているようで・・そんな話にもなりました。私もあわてて時間を見ては家の片付けをしています(遅すぎ。)
送っていただいている掲載誌なども一気にスクラップしてみたり、(懐かしくて手が止まります!)いろいろやっていますが、いっこうに進みません。ダメだな〜私。
やっているとどうしても気が散りキッチンにいってばかり。フルーツとかじゃなく、お煎餅系が食べたくなるのです。
それなら・・と、娘をおくった後、いつもいかないコンビニにたまたま入り、ジャンクなお菓子を大人買い。大・大・大好きな「えび満月」も♪ちなみにこれは一軍のほう。あとはちょっと・・・笑。爽やかなサラリーマンがコーヒーを買う中、私のカゴ・・・ちょっと恥ずかしいかも。朝から。でも知ってる人いないし・・。

レジも進み一目散で帰りたいところ、レジの女性がおっしゃるのです。
「先生、あれからバーニャカウダソースつくってますよ〜。」「この前のテレビもみました。しょっぱかったらパスタにいいんですね〜」・・・って。
あ・・・・・・・・・・そうですぅ・・・・・。つ、つくってみてください。

スーパーやデパ地下で声をかけてもらうことはたびたびあります。でも悲しいかな、葱持って娘に早くしなさい!なんて言っているときだったりね。
今日も最後に、「声かけちゃってすみません」・・・と袋の中をチラリ。こちらこそすみません。。。えび満月食べてお掃除頑張りますので!今後ともよろしくお願いします、涙。

  個性と懐の深さ。 2008年05月20日(Tue)
23.jpg 240×427 47K
みなさん野菜好きですか?
野菜のいいとこってどこでしょう。私は野菜には「個性」がそれぞれにあるところが好きです。それは、色・形・香り・手触り・・・だったり、もちろん栄養面も期待できますしね♪
今日のランチは寄居にあるフレンチへ。フレンチでは、付け合せの事をガルニチュールといいますが、ガルニチュールは野菜になることが多く、付け合せといっては申し訳ないくらい一品料理としても確立されている気がします。こちらのお店もそう。メインのお肉や魚の周りに何種類ものお野菜がついてきます。
火を通し味付けをした上で、野菜そのものの旨みを感じさせることは、ちゃんと料理してあげないと野菜の味は消えがちになるので神経を使うところです。でもこちらは一つ一つが本当に丁寧に調理されていて、シェフが野菜の個性を大切に思っているように感じました。
火の入れ方も、切り方もそう。オクラを縦に切れば、中には愛らしい粒粒たちが揃っています。これだけで、お皿を楽しいものにしてくれますよね。

その反面、家ごはんは気楽に切って一つの鍋でいっせいに茹でたこんな「かぼちゃとさつま芋のツナサラダ」も食べたかったりします。どんなご要望にでも対応してくれる野菜の懐の深さを改めて実感しています・・・。

  のどか〜。 2008年05月19日(Mon)
200805181130000.jpg 240×427 53K
昨日のスケジュールは夕方のラジオだけだったので、ゆっくりな日曜日でした。
羊さんたちがお出迎えしてくれたのは、岩室温泉の近くにあるジェラートやさんレガーロ。ひさしぶりにいったのですが、羊のほかに、やぎさんたちもいました。
1匹のやぎさんのおなかがポコ〜ンとふくれていたのです。赤ちゃんかな・・。それとも狼が入っている?!
いや・・・狼のお腹のなかに子やぎだったはず・・・。(by,七匹の子ヤギ)
絵本と現実が一瞬ごっちゃでした。
それにしても、羊のこのお顔!最近怒りがちな人はコレ待ち受けにするといいですよ〜!(笑)

  好きな風景♪ 2008年05月17日(Sat)
200805171250000.jpg 240×427 39K
午前中に打ち合わせを一件終えて、次の用事まで若干の時間がありました。
いつも駆け込む事が多いけど、今日はラウンジとよばれるココで、お昼まで軽く食べられちゃいました。

私の好きな風景のひとつ♪
さてここはどこでしょうか・・・??
ヒントはトムハンクスとジュリアロバーツ。。。笑。

  古町散策。 2008年05月16日(Fri)
200805151716000.jpg 180×320 25K
昨日は春からスタートした、平日昼間クラスのレッスンがありました。新しい方も多かったのでみなさんで自己紹介をしたり・・・とっても楽しかったです♪

その後、娘を美容室へ。生まれてはじめてカットする髪の毛で化粧筆を作ってやりたい・・・とずっと思いながら、やっと行けました。
いつも仲良くしてもらっている古町の秘密基地さんへ。オーナーの木村さん。最後ちょっとプリキュア風にセットしてもらいました♪http://cgi43.plala.or.jp/himitsuk/topics/topics.cgi

そして歩いてすぐの着物屋さんワズスタイルさんへ。こちらは家族ぐるみで仲良くしているお友達のお店。結婚式にお呼ばれしていると、新郎新婦だけでなく新婦友人もワズの着物を着られている方が最近ホント多いです。かわいいからすぐわかります。今や、レンタルが大!大人気のよう。お店には新作浴衣がいっぱい・・。今年も一枚欲しいわ〜。ちなみにコチラのダンナさん、料理上手(笑)。 http://www.wasstyle.com/shop.html  

一緒に外でご飯を食べて、オープンのお祝いをやっているという美容室さんへ。http://www.hurrah-jp.com/shop/
お友達にいっぱい会えました。

私が高校の頃、放課後自転車を走らせて向かう先は「古町」でした。当時はMAPSやLOOKSなどお目あてのお店に行っては、どこどこのお兄さんが素敵!って言ったり。ソニプラ(新潟だとプラザイン)で買った便箋で手紙を書いて今あっている友達と交換したり(笑)・・違う学校の友達にもいっぱい出逢えたのが「古町」でした。
どんなに大きなビルや商業施設ができても「古町」って他には真似できない、人が出逢える、つながる、そういう町ですね。今も昔も・・・。

今日は私の大切な友人のお誕生日♪よく古町で語ったねぇ。覚えてる??笑。すっかり大きく(笑)立派になってぇ。。お誕生日オメデトウ!!!

  コピ・ルアック 2008年05月13日(Tue)
200805111510000.jpg 240×427 39K
先日観た「最高の人生の見つけ方」にでてきた食は「コピ・ルアック」でした。
ジャコウネコの体内を通した、希少価値の高いコーヒー豆。
コーヒー専門店では売っているようです。でも100g4000円とか??
どんな味〜〜〜。飲んでみたい!!映画も最高でした。オススメですね。

写真は日曜日のイベントの後、お疲れさま〜ということで一緒に飲んだ「ベトナムコーヒー」。こちらもまたよいです。

母の日は、mimorisuさんにアップルパイを作っていただきました。体に優しい美味しいパイでした!!ラッピングから、添えられたコメントまで、何から何まで優しさに溢れていました。http://ameblo.jp/mimorisu

そして、ついに「ベジタブル&フルーツマイスター」の合格通知が届きました!!
その想いは、ポートのページに書いたのでよければそちらを。http://www.fmport.com/fmpap/index.php?module=Navigator&action=Disp&key=ChikakoSato

いろいろホッとしている今日この頃です。

  プレゼント♪ 2008年05月10日(Sat)
200805101340000.jpg 240×427 48K
今日は料理教室がありました。
今月は「豆の季節のイタリアン」をやっています♪野菜がいっぱいとれる・・・と言っていただいて良かった。良かった。
ところで、今日レッスンに来て下さった方々からプレゼントいただいちゃいました♪せっかくのお花をかわいそうな状況にしてしまう私を見かねて(?!笑)・・・フラワーアレンジがお得意なKさんから、「先生!これならお手入れがものすごく簡単ですよ!」とこんなにかわいいグリーンを頂いちゃいました。キッチンにグリーンがあるとホントいいです〜〜♪大切に、私なりに(笑)育てますね。頑張るよ!

赤い瓶は手作りがお得意なIさんから、越後姫のジャムです。ジャムというより粒感があって、コンフィチュールのよう。すっごく澄んでいて優しいお味でした。
いつも本当にありがとうございます!私ができることは・・美味しいレシピを考えてお返しすることでしょうか。。。とっても嬉しかったです。

レッスンの後、映画へ。「最高の人生の見つけ方」を観ました。くゎ〜、ジーン(涙)。詳しくは明日のラジオで。・・・の前に、明日はハイブ長岡でイベントに出ます。お近くの方いらして下さい♪未だにジーンとしてます。

  想い出 その3 2008年05月09日(Fri)
ho3.jpg 240×427 56K
連日更新の想い出シリーズ・・・みなさんもうあきましたかねぇ〜笑。
よく動いたので、ネタはたっぷりありますが、今日でやめときましょうか、笑。

最後は長野方面に出かけたら是非一度はいってほしいスーパーです。
名前は「ツルヤ」さん。
こちらは一見品揃え豊富なスーパーマーケットですが、エンターテイメント性あふれているんです。野菜などの生鮮売り場ってだいたい入り口からまっすぐの真ん中や2/3くらいまでってところが多いと思いますが、コチラは突き当りを曲がって少しまで生鮮。なんでもある!新潟産もたくさん流通していました。(旅先で新潟をみつけるとちょっと誇らしかったりして♪)

それだけじゃなく、信州ポーク、信州育ちなど信州のブランディングが完璧でそして手ごろ(むしろお安い)。
写真に写っているドレッシングや手作りの冷凍惣菜など、「ツルヤオリジナル」のものもとっても多くて試したくなるものばかり。
もちろん、マンズワインや野沢菜などのお漬物や、おやきなどお土産ユースにもぴったり。
私のオススメは「長野ケチャップ」のトマトケチャップ。トマト感が他と違います。
軽井沢店ということもあるかもしれないけど、ラムチョップやトロピカルフルーツ、世界のチーズなど、納豆もあるけど骨付き肉でもなんでも揃ってますよ〜って感じ。住みたくなるくらい楽しい!!!ということで、写真はお土産用、自分用に買ったもののほんの一部です。買いすぎました〜。おかげで、パンチェッタのパスタや高原レタスサラダなど、連日我が家は長野祭り中。
ちなみに、レジが16列くらいありいづれも大混雑でしたが、それと同じくらいの人がカゴを戻したり、ごみを見つけたり素晴らしかったです。清潔ですね。

明日から今月のワイオリキッチン料理教室がはじまります。デザートはここで買った「ツルヤ ルバーブジャム」を使って作ります。
みなさんも是非一度。面白いよ♪

※「料理教室」平日昼間クラスが、おかげさまで木曜がいっぱいなので、火曜日クラスも設けさせていただきます。ご興味のあるかたはお問い合わせからご連絡くださいませ!引き続き月曜夜・土曜昼も受け付けています。よろしくお願いします。



  想い出 その2 2008年05月08日(Thu)
ho2.jpg 240×427 49K
「軽井沢の朝」。
朝は朝で楽しみがあります。散歩しながら食材調達が出来るし♪まず「浅野屋」さんへ。ここはショーウィンドーを指差し、お店の人に一つづつパンを取ってもらうスタイル。朝7時すぎ、お店の中はあふれるほどの人!バゲットは次の焼き上がりまで30分もあったので「肉のパテサンド」や「生ハムサンド」「キッシュ」「いちじくと木の実のライ麦パン」など購入。
戻ってデッキで主人が朝ごはんの準備にとりかかります。チーズオムレツ・ウィンナー・野菜炒め・豚肉のソテーなど。娘はウィンナー食べてますが(笑)一応アシスタント。今までゆで卵の殻はむいていましたが、この日初めて生卵を割れるようになり、満足そうでした♪
彼女いわく「木のおうち」。娘は3年目。何歳まで一緒に行ってくれるのかなぁ。。。
浅野屋 http://www.b-asanoya.com/

  想い出 その1 2008年05月07日(Wed)
ho1.jpg 300×200 44K
今日から通常モードですね。
休んだおかげで、頭すっきりです。
想い出 その1「サファリランチ」。
サファリパークへ行きました。動物たちを見た後、食べたサファリランチ。串はダチョウのお肉、から揚げ風はワニの肉。。。料理やっているならこれも勉強・・・とまわりに言われましたが、全く食べられませんでした(笑)。雰囲気的に無理・・・。実はここ、私が小さい時にも親戚一同旅行で行ったことがあるんです。二十何年ぶりにまたいくとは。帰ってきてから父が当時の8ミリを見せてくれました。私がナレーションしてました(コワイ。)見比べると当時の方が野生の王国だったな〜。
面白かった!でもサファリランチはあまりオススメできませんわぁ。。。笑

  「ワイオリキッチン」のこと。 2008年05月02日(Fri)
vege2.jpg 477×320 135K
最近お問い合わせをたくさんいただいて嬉しい限りです。
少し料理教室の事が、わかりづらいかもしれないので、今日は料理教室について書きますね。

「ワイオリキッチン」は月1回開催している料理教室です。
前菜〜メインまで毎回3品作って、その後みんなで試食という少人数制のレッスンです。
今までは中国料理を(時にフレンチも)ずっとやってきましたが、今月より、「旬の食材」を中心にメニュー作りをはじめることになりました。
「旬の食材」はもちろん、「新潟野菜」にもできるだけこだわりたいので、料理スタイルは、中華に限定せず、イタリアンの月もあれば、和食の月もあり、フレンチのテイストを加えたり、暑い夏はエスニックもいいな〜と思っています。

旬をちゃんと知るというのは大事な事なんです。旬のものは栄養価も高いだけでなく、旬を意識すると、子供たちは季節感を肌身でしっかり感じられるようになり情緒が豊かになると思います。

そんな想いをこめて、手軽で、わかりやすく、作りやすい。そして、ちょっとスタイリッシュな一皿を毎月お伝えしていきます。

土曜昼・月曜夜に加え、新しい平日お昼間クラスもできました。ご興味のある方はお問い合わせからご連絡ください。
美味しい料理を一緒に作りましょ♪

  いろいろ。 2008年05月01日(Thu)
080501_151943.jpg 240×320 75K
昨夜は親友が家に来てくれ、うちご飯。
時間にゆとりがあっていろんな人にも会え、とってもいいスパイラルです・・・。

今朝、用事をすませ、ついでにエスカレーターで上に上がったら、以前料理教室に来てくださった方に立て続けに声をかけていただきました。「北海道展ですか〜?」と聞かれましたが・・・いいえ。7階のチビまるこちゃん祭りの下見でした・・・笑。(私一人で娘を連れてきても大丈夫かチェック。)それにしても、北海道展の賑わいはすごかったです。生キャラメルとかあるのかな?食べたい。

今日のランチは、komachiの「記念日レストラン」特集でもご紹介させていただいた医学町にある「ラ・サリータ」。前菜を食べていると「お酒飲みたいでしょぉ〜〜」とここでお仕事をしている友人に言われちゃいました。まさに!!
こちらは、野菜もとれるし、なんといっても壁面のガラス張りのワインセラーのディスプレイがワクワク度を上げてくれるお店です。

一緒に行ったのは、イベントなどでもお手伝いいただいているmimorisuさん。焼き菓子をいただいちゃいました!(写真)
全粒粉スコーンも、本当に優しい味わいで、控えめなようでちゃんと存在感のある絶妙なラインをつくり上げていらっしゃいます。私も母の日のケーキをお願いしました。彼女のスィーツ、ひとりでも多くの方に食べていただきたいです♪  http://ameblo.jp/mimorisu

過去ログ 200711 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 06 07 09 10 

copyright @ waiolikitchen.com All Rights Reserved.