フラッシュ用ダミー画像
  これはなんでしょう〜? 2008年09月30日(Tue)
grp0930104102.jpg 240×320 24K
秋晴れの一週間になりそうですね。試作タイム、もっぱら今のBGMはスガシカオ!笑。

ところで先週末の牛乳コンテストの審査員も無事お役目を果たす事ができました。最優秀賞の方は、11月に行われる全国大会へ新潟県代表としてすすまれます。発表の瞬間の受賞者の方の驚きと希望に満ちた、一瞬とまどうような表情はやっぱり素敵です。大げさかもしれませんが、一瞬にして人生のドアが開く瞬間ってありますよね。。。 頑張ってください!

週末はこんな風にお仕事の事も多く、子育てもある身としては、仕事ができるのは家族なしでは成り立ちません。
子育てを手助けしてもらうだけでなく、温かいご飯を用意してくれてたり持たせてくれたり(涙)。栄養士の資格を持つ義母は、義父と野菜を自家栽培していて、保存食、郷土食にも詳しく・・・聞くといろんなことを教えてくれます。
来週撮影で「干しズイキ」が必要だな・・・と思っていたら、家にあったズイキを即席で干してくれました。ものの10分たらずで。。。
本とはもっとキレイにするんだけどね・・・といいますが、感激。
こうして月に何度かの週末は、食べ物をちゃんと手作りし、丁寧に暮らすことを大切にしようと改めて思い、家に戻ってきます。母の存在は大きい。
 
ウィークデイは私が母です。そんな母になれるかな?
まずはズイキを結ぶことからか・・・。めざせ10分以内!
あ〜〜〜無理かも・・。

  新潟のソコヂカラ! 2008年09月26日(Fri)
25.jpg 240×320 34K
みなさ〜ん。昨日から各スーパーさんなどに並んでいる、お料理フリーペーパー「クィッキング」ご覧いただけましたでしょうか?
今月号から「地産地食」というページ(見開き2P)がスタートしています。私が本当に取り組みたかったことの一歩です。ベジタブル&フルーツマイスターとして・・ということよりも、ただ純粋に「野菜の姿って改めてまじまじ見ると面白い」とか、「自分の近く、あるいは行ったことのあるところで、こんな野菜がこの時期にホントはとれているんだ〜」と、リアルな新潟野菜の情報が伝わるものにしたかったのです。
裏話をすると、例えば今回の主役!カリフラワー。撮影時は本当に収穫、超〜〜手前でモノが揃うか、ギリギリのラインでスタートしました。最悪の事を想定して進めていたのですが、ここに「新潟でとれたカリフラワー」がのらなければやっぱり意味がないのです。北海道ではね・・。
そんな私の想いが、随分いろんな方面に無理をしいてしまったかもしれません。でも、みなさんのお陰で、自分の中の想いが一つカタチとなったお仕事でした。
特にJAさんにはご協力頂き、本当に感謝しています。
撮影時にとどいた野菜の美しさは圧巻でした。エスビーさんも心強くレシピの幅は無限大に広がりました。
是非クィッキングお手にとってみてください。

さて昨日は、六日町に行ってきました。編集長・ライターさん・私・・・みんな申し合わせたかのように、紫トーンの洋服を着ていました。なんという偶然!心は一つ・・・で、取材も順調そのもの。みなさんから学ぶ所が多く、いろいろ勉強になり、新潟西インターを降りるころは来たときよりお利口になった気がしました。なんて。。。ホント幸せです。
お昼のお店チョイスも最高でした。お蕎麦やさん。このクルミを楊子でかきだし、めんつゆに入れて頂きます。絶品すぎる〜!
今魚沼は刈り入れの真っ最中。新潟の食糧事情は明るい。ソコヂカラを感じました。

  日々いろいろ・・・ 2008年09月24日(Wed)
grp0924113513.jpg 240×320 19K
ここ数日、夜更かしができないほど全力でかけぬけてました。。。
その中からいくつか。
・「パコと魔法の絵本」みてきました。阿部サダヲさん、たまりません。大好き!

・友人と出産祝いを届けにいきました。授乳の時一枚はおる、エプロンのようなクロスを友人が選んでくれました。NYっぽいテキスタイルで、こんなステキなものが今はあるのか・・と関心。今のバギーも進化してるそうですね。新潟もマクラーレン増えましたね。ちなみに私はコンビの5wayでした。(ガチャンって赤ちゃんがのっている部分のシートをはずすことができ、眠っても起こさず移動できる。。。というもの。でもガチャンで、もれなく起きてました。)

・女飲み会が開催されました。麗しい大人の女6人が集合。というか、みんな酒豪ねぇ。。。勇気づけるはずが、いい曲につられそれぞれが励まされ。のまれ。こんなことになるのも、大好きな人たちと過ごす大人の飲み会ならではなわけですが。。。

・運動会! 入場行進ですでにホロッ。涙腺、やっぱりお年?

・仕事・仕事・仕事

・ボリショイサーカスへ。もうすごすぎて。。。

あとは、こちらのイベントにもちょっとだけいきました。オニバス入りの鍋が食べたかったけれど、間に合いませんでした。でもこの中に初めて入りましたよ。屋上からの眺めは素晴らしかった!
後は焼肉食べたりおはぎ食べたり・・・。ダイエットは?でも美味しいものは笑顔をつくります♪ねっ。

※料理教室、10月のレッスンスケジュールアップしました。
10月は新潟食材を使って、食欲をそそる「中華」をやりますよ〜!お気軽におといあわせ下さい。

  秋の夜長の楽しみ方。 2008年09月18日(Thu)
17.jpg 240×320 27K
毎日秋晴れ。美味しいのは食べ物だけでなく、この季節の空気もそうですね。
涼しい夜も、ホント気持ちいい。

先日は日本酒と日本料理のお店にいきました。コース仕立てで、お料理にあわせて一品ずつ酒匠さんが選んでくれた新潟のお酒が出てきます。日本酒の深さを感じました。酒匠さんだけでなく、お隣には日本酒のオーソリティー(!)がご一緒だったので、ダブル解説つきでなんと贅沢な日本酒講座。。。ちゃんと学べたのか?私。とてもいい時間でした。
その後は日本酒バーへ。甘い柚子のお酒を飲みました。
外に出ていると、その流れでふいに人と合流できたりするのも夜の面白さです。
この日も。。。仕事でも遊びでも、情熱をもって進んでいる人が好きです。乗り越えられない壁はない・・・と思う意外とアツイ私。。。

今取材されいるもので、お酒との付き合い方を話していたりするのですが、ホント私お酒すきだな〜と改めて思いました。そこにも情熱はあります!(笑)

でも・・・秋の夜はお酒だけじゃないですよ〜。「ハーブティー」も飲みます。先日取材でハーブのお店にいきました。オーナーは同じお名前、チカコさん♪このツボの中からオリジナルブレンドを作ってくれます。私も友人に贈るオリジナルブレンドを作ってもらいました。その名も「ハッピーブレンド」!幸せは舞い込む!!

お店:新潟市出来島 「ルマ・デ・チカ」
http://www.fmport.com/fmpap/index.php?module=Corner&action=Disp&key=03c0445ddc6ebe0a01b2de874cebc1cd

  夢かと思いました。 2008年09月16日(Tue)
grp0916103653.jpg 240×320 29K
連休明け、気持ちいい秋晴れの新潟です。
昨日は、テレビのお仕事がありました。メニューは「アボカドと鮭のクリームチーズサラダ」。自分でいうのもなんですが、簡単でとっても美味しい料理です。
さあ本番。こうして包丁の角を使ってアボカドの種を取ります!・・・えっ?
取れないときは・・・こうしてスプーンなどで種を取り出します!・・・え〜〜〜?
すみませ〜ん。恐ろしく身が固く、種がとれません・・・涙。
ぼろぼろになったアボカドの種。・・・夢かと思いました。
悲しい。。。
リハでは柔らかすぎて少し身が黒かったので、本番はちょい固めを選んだのです(言い訳)。
レシピどおりいけば、味は大丈夫です。アボカドに挑んでください!すみませんでした。ホント悲しい。
そんな放送を娘のお友達が見ててくれたようで、今朝「ちかこさぁ〜ん(そう呼ばれてます、笑)面白かったよ〜〜。笑ったもん!」って言われました。(ありがとね〜。)ぜんまいざむらいを超えた?私。

彼女のママから今朝お野菜をたっくさんいただきました。
中でも・・・黄色の花は「オクラの花」。茹でて食べられ、切るとねばねばらしいです!ほおずきも茹でて食べられるそうです。おもしろ〜い。茄子も九州のもののような大長茄子。栗は今年初!さっそくいただいてみます!!

  Let’s 笑! 2008年09月15日(Mon)
grp0915092545.jpg 240×320 23K
昨夜は中秋の名月。お月見されましたか〜?
今月のお料理教室では「月見の和食」というテーマでやっています。お月さまも作っていますよ♪
昨日は、飲茶を食べにいきました。そこで「うさぎまんじゅう」ならぬ、「カスタード入りねずみまんじゅう」をたべました(笑)。見た目は、はりねずみでした。(写真は、ねずみちゃんを撮り忘れたので、一緒に食べたスープ。)

ところで、昨日の新潟日報朝刊の「笑顔はちから」というコーナーでさとう内科・青山クリニック院長の佐藤万成先生と対談させて頂いた模様が掲載されました。昨日一日、偶然会った方から何人にもみたよ〜言われ、新聞ってすごいな〜と改めて思いました(笑)佐藤先生との対談はすごく楽しくアッという間でした。笑いは長寿への近道なんですって♪たとえ作り笑いでも脳は笑っている・・・と判断するそうです。(脳って意外と単純?)
美味しいものを食べて怒る人はいないですよね。ホッとする食事には、笑いのデザートがついてきます。
さあ笑いましょ〜!
今日はおじいちゃんおばあちゃんも笑わせてあげましょ!!

  祝いました。 2008年09月11日(Thu)
IMG_1194.jpg 267×200 6K
本当小さな小さなプチ旅行は・・こちらで。・・・旅行じゃないほどご近所(笑)
9日は私たち夫婦の結婚記念日、そして主人の誕生日。
美味しいものが食べたいね・・・ということで、こちらのホテルの天婦羅を食べに行くことにしてました。ひょんなことから泊まりでゆっくりすることになり、ご厚意でスィートに泊まらせていただきました。夕方チェックイン。新潟ってやっぱりキレイな街です。しみじみ。。。

天婦羅カウンターでは目の前で熱々の天婦羅を揚げてくれます。
娘に、さつまいもやかぼちゃなどを小さく切ったものを揚げて下さり、その優しい心遣いに感動してしまいました。そして、娘も本当によく食べました。めづらしく、お行儀もよかったのです(笑)。雰囲気を読む力が新しく備わったのでしょうか・・・。小さいうちは、子供に無理させるところにつれていくのは他のお客様に対してもマナー違反ですし、無理に静かにさせるのも違うとおもうけれど、自らが何か食事の席で学ぶのはとても大事だと思っているので、嬉しかったですね。
最後にこの日の食材を見せてくださったのですが、生きた海老はカウンターを這うように動き、すくわれた穴子はキレイな色をしていました。
天婦羅は残り物を揚げるのではなく、やはり鮮度が大切なんですよ・・・と、おしゃっていました。特に野菜の天婦羅に感動しました。中でも「さつまいも」。3cm以上厚さがあるのに、薄衣は黄金色でホクホクと中まで火が通っていました。

いい節目となりました。もちろん今日からは通常モード。新しい連載の撮影など2件の料理撮影をしました。土曜日からはワイオリキッチン9月の料理教室がはじまります。今月は和食。天婦羅は揚げませんが・・・笑。また頑張ります♪

  オブジェ。 2008年09月09日(Tue)
fruits.jpg 240×320 29K
果物好きな家族のため、いつもだいたい何かあります。今なら梨に、桃に、ぶどう・・といったところが。
手前にうつるのは。。。「ドラゴンフルーツ」です!面白いので思わず買っちゃいました。外見は、ものすごく私好みのカラーリングです!でも中は・・・白に黒のブツブツが・・・。それを思うとなかなか食卓にのぼってきません。オブジェじゃないんだから・・と思いつつ。。。外観を楽しんでます(笑)

今日は我が家にとっての記念日。本当に、本当に小さなプチ旅行を計画しています。それがとっても楽しみなのです。
秋晴れ!気持ちのいい一日になりそうですね〜♪

  餅は餅屋。 2008年09月08日(Mon)
grp0908234751.jpg 240×320 25K
毎週月曜日はTeNY「新潟一番」で料理コーナー「夕方レシピ」があります。
今日は、視聴者からいただいたお悩み解決!の日で、実際にFAXでいただいた「メンチカツをおいしくつくるには・・」というお悩みに答える形で、メンチカツを作りました。
メンチカツといえば洋食の定番。みんな大好きですが、なぜか家で手作りする率は少ないメニューではないですか?その手前的なハンバーグはよく作るのに・・・。
このお題をいただいてから、改めてメンチカツを大研究。具材は?衣は??揚げる温度は・・・???昔のノートを引っ張り出したり、よく行くコロッケ屋さんに、さりげな〜く聞いたりすると・・・「研究熱心ですね〜。およそですよ。およそ。」というお答えが。
そうですよね。。。涙
お肉屋さんのも。お惣菜屋さんのも。食べては作ってみて、家庭で作るのとの違いを研究。これは実験的作業。
そこで出てきた黄金比 3:7!これは牛と豚のあいびきの割合です。
もっというと、牛は包丁で自分であらめにミンチして、豚の方はしっかりひき肉にし、あわせる。。。それがジューシーに仕上げる第一歩!

というわけで、今朝、番組用のお肉の調達は、きになっていた近所のお肉屋さんで。「あの〜、3:7であいびきにしてください」・・・というと、またも必殺!「若いのにすごいね〜、メンチ手作りするの?」(若くないけどねぇ・・・、笑)
まっている間、お母さんと、ミンチにしてくれてるお父さんと話していると・・・お父さんが「本当の肉はな・・・」と次から次へと肉を出してきて、説明してくれるのです。
やはり餅は餅屋ですね。そういう買い方が日常的でありたい・・・と思いつつ、やっぱり、時間を要したり、お財布にも要求が大きかったりします。
でも絶対大事なんです。
写真はお父さんがみせてくれた牛肉!

事故米なんて言葉は今日はじめてしりました。正直な商売が商売にならなきゃ、みんなやっていられないです。なんでだろう。。。

メンチカツレシピ(揚げたてを是非♪)http://www.teny.co.jp/cgi-bin/yugata/corner/recipe/?&id=1661&mode=list

  愛。 2008年09月05日(Fri)
grp0905225824.jpg 240×320 22K
コーヒーをいれる。お化粧をする。撮影をする。ゲラを確認する。冬の打ち合わせをする。はじめましての人に会う。返信をする。洋服を買う。映画を見る。必要なものが旬じゃないばかりに1個550円もした野菜にお金を払う。料理をどんどん作る。試作をしていたら天才的な味に出逢う。そんな自分に一瞬酔いしれてみる。私ったらもしかして。。。
いいお刺身を揃えた日に限って、家族は揃わない(これは関係ないか、笑)。
今日もそんな1日でした。

昨日は、めまぐるしい日常の中で、「感覚」を研ぎすます事ができた料理にあえました。こちらで。
遠くにいってよかった。料理長、たいへんご馳走様でした。

愛情は何事にも大切だと改めて思いました。愛情は伝わります。あればちゃんと。愛情をもってひとつひとつ進みたい。。。

  錦市場。 2008年09月03日(Wed)
gohan.jpg 240×320 29K
昨夜は「万願寺とうがらし」が冷蔵庫にあったので、酒・砂糖・味噌などで煮含めて青しそと、いただいた京都の「ぶぶあられ」をあえました。見た目は素朴ですが、炊きたてご飯が進みホント美味しかった〜。それに秋刀魚、切り昆布の煮物、なめこ汁・・・と、最近本当に和食党です。
万願寺とうがらしは、ご存知京野菜。ここ5、6年くらいで、京野菜も特別ではなく、新潟でも結構安価でスーパーで手にはいるようになりましたよね。京都は大好きでよくいっていましたが、初めて京野菜を覚えたのは、錦市場でした。生麩の美味しさを覚えたのも、錦市場。有次の包丁を清水買いしたのも錦市場(笑)。その向かいにある「はも」の蒲焼がめちゃめちゃ美味しく、白ご飯を買っては帰りに食べていました・・・懐かしい想い出です。

懐かしいといえば、今日お昼に入ったお店で高校の同級生がお仕事をしていました〜!何年ぶり?何十年ぶり??の再会!ダンス部で輝いていた彼女。あえて嬉しかったです。偶然ってすごい!

  癒された週末。 2008年09月01日(Mon)
grp0901105753.jpg 240×320 29K
今日から9月。

8月ラストの週末は、みなさんいかがお過ごしでしたか〜?
私はというと・・・。このところ土曜日はまずだいたい新作映画を1本観てます。土曜日から公開が多いですからね・・。この日も「20世紀少年」をみに!怖いんですけど・・・ハットリくん・・涙。
夜はお世話になっている車屋さん。SONIC THE ELEMENTSの「ソニフェス08」へ。キャンドルJUNさんの空間演出(写真)は想像を超えていました。ワイヨリカのライブもキュートでした♪FOODはブースを出していた「ジャポニクム」で!
http://ameblo.jp/pongblog/ ちかじか様子がUPされるかな・・・。
週末ということで、ちょっと不良に(!)娘も夜のお出かけに一緒に行ったのですが・・・彼女はこの大音量とキャンドルが相当楽しかったようで・・・みると踊っていました。父のDNAなのか・・笑。
キレイなものといい音、おいしいもの、友人との楽しい時間は癒されました。
ソニックさんおめでとうございます!!これからも楽しさを届けてくださいね〜。

日曜日は・・・陸を離れ海の上にいました。この日は、海の色より空の色が最高でした。海風が気持ちいい〜。またまた娘も喜・・・。いい気分のままラジオへいけました。

夏のしめくくりができ、ようこそ秋。おしゃれも楽しい季節です。元気にいきましょ〜!! 

※ワイオリキッチンの9月は「和食」がテーマです。
9/13・16・17・18・22 開催です。「お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。折り返させていただきます。


過去ログ 200711 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 06 07 09 10 

copyright @ waiolikitchen.com All Rights Reserved.