フラッシュ用ダミー画像
  待ち合わせの間・・・ 2008年11月27日(Thu)
160.jpg 240×320 31K
・・・時間があったので、ちょっとぱしゃっと(笑)。キレイ♪
明日から楽しみにしていたお休みです。やったー。いざ夢と魔法の国へ♪
クリスマスシーズンなのでね・・笑。

ところで、週末は朱鷺メッセで「新潟うまさぎっしり博」がありますね。県内96の銘柄の地ビールやワインが揃うほか、お寿司・スィーツなどなど、文字通り新潟の美味しいものが一同に会する様です。せっかくお招き頂いたのに、伺えないのが残念です。。。涙。みなさん、どうぞ週末は朱鷺メッセへ♪私の分もた〜っぷり食べてきてください!!  http://www.umahaku.com






  届きました♪ 2008年11月26日(Wed)
150.jpg 240×320 16K
久しぶりの更新になってしまいました。すみません。。。
この10日間くらい、撮影・講演・準備・パーティーや打ち合わせ、料理教室、生放送と、1日3部構成で入っているスケジュール(笑)を日々送っていました。1日中よく着替える着替える・・笑。家族も頑張りました〜笑。感謝・感謝なのです(涙)

実はひとみしりんな私。お誘いいただいた会合に参加したところ、賀詞交換会のような雰囲気で、最初は慣れず一人モクモクと(?)ワインを飲んでいましたが、色んな方を紹介されているうちに、素敵な出会いをたくさんいただきました。最近は、食材探しで困っていたんです、と言うと「そんなの連絡してくれればオラの畑にいっぱいあるわ〜〜」なんていうオジサマ方(ふふふ。)がけっこういらして、
人の輪はありがたいことです。ホント連絡しますからね〜〜!

ホテル金寿さんでの佐藤万成先生とのトークショー&ランチ会もあっという間に満員御礼になったそうで盛会の中終えることができました。料理教室に来てくださっている方もいらしてくださったり、嬉しかったですね〜。私がいちおしの「岩船酢」は料理長が乾杯のお飲み物として蜂蜜としょうがをあわせ、調味してくださいました。佐藤院長イチオシの「ほんやらどう」の玄米ご飯も玄米のイメージを覆すものでした。料理教室でも人気の「蓮根饅頭」もメニューに加えていただき、とにかくお腹いっぱい盛りだくさんのメニューだったと思います。それにしても佐藤院長は面白い!一見笑わされてばかりなんですが、そこはドクターなのでデータに裏づけされたお話しを実はしっかり聞かせてくれます。神業!
また次回をお楽しみに♪

さて、届いた〜は、ワイン&シャンパン♪美味しくて、まとめて注文しちゃいました。すでに空白のスペースがありますが・・・笑。来週あるワイオリキッチンクリスマスパーティーでもプレゼントにしたいと思います。本気で美味しいので!!
そんな師走もすぐそこですね〜。


  SUITO・・・and more。 2008年11月19日(Wed)
grp1119100704.jpg 240×320 32K
どうしても私はお酒と縁が深いようです。
実際大好きなのですが♪笑。
現在発売中の「SUITO」に「新潟の粋人7人が語る お酒と私のいい時間」という企画で取材を受けまして今書店に並んでいます。どのお酒をピックアップさせてもらうかとても迷いましたが、私はシャンパンに。お料理も入れて、自宅で楽しむお酒時間を作りました。よかったらご覧になってください。

お知らせをいくつか・・。
クィッキングで連載していた「旬のおいしさいただきます」は子育てマガジン(フリーペーパー)新創刊の「クルール」での連載になりました。15日からスーパーさんにも並んでいます。今月のお野菜は「大根ときのこ」です!

明日はFM PORT ボジョレーヌーボーパーティーです。ジョイアミーアでお会いしましょう。

その前に、午前中は、総合生協主催の講演会があります。テーマは「がんばりすぎない食育」。お申し込みいただいた皆様どうぞよろしくお願いします。

そして・・24日は、ホテル金寿で「ハッピーヘルストークショー」があります。佐藤万成院長とのトークショーとその後のランチ会。おかげさまであっという間に満員御礼になったそうです。トークショーのほうは若干余裕があるそうなので、よろしければ金寿さんまでお問い合わせください。
先日、当日出されるお料理の試食会に行ってきたのですが・・・和の心と新潟食材を大切にした素晴らしいお料理でした。トークの内容もご期待ください。佐藤院長はホントにパワフルなお方です!

ということで私も頑張ります!
あっもう一つ。写真は、先日レッスンに来てくださっているNさんからいただいたスィーツです。「Ange」という素敵なお店の。塩キャラメルエクレアは濃く淹れたコーヒーと相性最高です。マカロンって大好きなのですが、こちらは作りたて感が伝わってくるマカロンでした。緑はバジル味。ご馳走様でした!今度岩室方面行った時に行ってこようと思います!

  ノイズム08。 2008年11月17日(Mon)
130.jpg 240×320 17K
週末、主人と舞台を見に行ってきました。Noism08 「NINA 物質化する生け贄(ver.black)」の初日。ノイズムの宮河愛一郎さんと主人が仲良くさせてもらっているというご縁もあり、この日を楽しみにしていたのですが、ものすごい迫力と鍛錬された人間の肉体の凄さに圧倒されました。。。素晴らしかったです。
舞台後のアフタートークに演出の金森穣さんが登場され、会場からの質問に丁寧に答えていらっしゃいました。金森さんの言葉はとてもわかりやすい!これが感想です。なかなか言葉におきかえられないイメージの世界を、ちゃんとわかる言葉にして正確に相手に伝えるところに感動しました。
私の仕事もある一定から先は感覚だったり、イメージだったりします。
イメージは漠然とした全体像ではなく、一つ一つのピースが組み合わさって全体をなしているんだ・・とおもいました。

舞台がおわったら外は真っ暗。りゅーとぴあはシャンパンのような建物ですね〜。見るだけで、ワクワクします。。。

さあ今週ももりだくさん。頑張りましょうね〜!

  「ラジオと私」・・・そしてワイン。 2008年11月13日(Thu)
grp1113233509.jpg 240×320 26K
今日で今月のワイオリキッチンのレッスンが全て終わりました。今月もホント楽しかったです。またおいしいプレゼントも頂き、本当にありがとうございました!!

そんな中、昨日は自分を見つめなおすような・・そんな一日でした。
まずはFM PORTへ。朝の遠藤麻里ちゃんの番組へお邪魔しました。11/20に古町・ジョイアミーアで私も参加する「FMPORTボジョレーヌーボーパーティー」があります。その告知と「ボジョレーとお料理についてのお話」・・・のはずでしたが、話は私の好みの男性のタイプに・・。
「面白い人が好き。あまりひととかぶらないと言われています。」「じゃあ光ゲンジなら?」「・・佐藤寛之!」「え〜あっくんじゃなくて・・・??」「じゃあシブガキ隊なら??」
・・・これ放送されるのでしょうか。全くワインからそれてます(涙)。

その後、気持ちを切り替え・・万代橋を渡ってホテルオークラへ。ロータリークラブの定例会によんでいただき、お話しをしてきました。演題は「ラジオと私」。諸先輩方の前でしばし緊張の時間でした。喋りの道から料理へすすんだことや、野菜との出逢い、想い・・・などをお話しました。こういう時に、自分を見つめなおせます。

そして、今度は別なホテルへ移動して新潟県酒類販売株式会社主催の「ワイン会」に。20社300種のワインが試飲できます。いいお話もいっぱいききまして・・それは明日ラジオでお話します♪
シャンパンからはじまって、白・赤・ドイツ・国産・・と試飲。写真左は、いつもラジオにもご登場いただいている県酒販の羽田さん。中央はイタリアワインセミナーの講師をされた日本酒類販売株式会社の高橋さん。アロマティックな華やかな白ワインを飲ませていただきました。高橋さんのセミナーはキリリとして素敵でした。

今月は講演があと2つ。。。
インタビューをする側とインタビューをうける側、セミナーをする側とセミナーを受ける側、ラジオの私と料理の私。どれも全部自分。気持ちの切り替えがとても大切だな・・と思う今日この頃です。

明日はパラオ取材中の立石勇生くんにかわって、13時〜「タウンクロッシング」をナビゲートします。このスタジオは信濃川が見渡せて気持ちいいのです。明日も晴れそうですね〜♪

  牛すじとおでんくん。 2008年11月10日(Mon)
112.jpg 240×320 30K
毎日冷えますね〜。
バンコクで凛々しく頑張っている友人(彼女は新潟出身♪)から、現地の高級デパートで「新潟フェスティバル」が行われいたよ〜ってメールが来ました。おでん・お餅・牛乳・お酒・・いろいろ出ていたそうです。やるね〜新潟。彼女から、「ちかこも世界巡業したら・・・?」っていわれました。
何を引っさげて巡業しようか・・・笑。
とりあえず市場調査という名の旅行がしたい〜。連れてって〜〜!

ところで、週末ホームパーティーをしました。主人の海遊び友達、大人子供あわせ20人くらいは来てくれたでしょうか。関西出身の彼が「牛すじ」をたっぷり煮込んできてくれ、「○○風」「○○風」・・と次々とお好み焼きが出来上がりました。我が家からは主人製作の「京風おでん」。卵の殻は全部娘がむきました。
すごくリラックスな、楽しい夜でした。子供たちも早々に眠ったし♪

それにしても牛すじ最高でした。新潟では材料調達が大変だったみたいです。じゃがいもも入っていました。時間がたつと固まってきて。これじゃあ、お肌プルプルになるわけです!

  論を愉しむ。 2008年11月07日(Fri)
131.jpg 240×320 33K
今日は、毎月料理提案させてもらっている新潟市東明にある大人気のパン屋さん「パンステージ メリーズ」さんの撮影がありました。4か月分をまとめて撮るので、その料理にあうパンを選び、カットしては並べ・・・を繰り返していきます。
メリーズさんの「ラウンドパン」という丸い食パンが私はとっても好きなのですが、今朝焼きあがったばかりのフワフワのものを持ってきてくださいました。ホッとする味です。このレシピはメリーズさんのWEB上にアップされます。
そして、メリーズさんの社長さんより誕生日にとワインをいただきました。大好きなカベルネソーヴィニヨンです。ありがとうございます!夜中ひっそり楽しみますね♪   http://www.panstage-merrys.com/



ところで・・・ここで書くか迷いましたが、書かせてください。
今日とても悲しいニュースがありました。ジャーナリストの筑紫哲也さんの訃報。
落ち込んだり、迷いがあったり、うまく言葉が出てこなくて自己嫌悪の夜も、いつも見ていたのが「ニュース23」でした。20代前半、滑らかに話すことをよしと思っていた自分にとって、筑紫さんの多事争論を聞くたびに、自分の想いや考えを話すことの難しさと大切さ、怖さを考えさせられたものです。
筑紫さんがこの夏にしたためた文章。その題名は「論を愉しむ」。
論ずること、想いを伝えることに臆病になっていないだろうか。。。もっと自由に。もっと愉しく。

筑紫哲也さんのご冥福を心からお祈りいたします。



  魚がもう一匹。と、お知らせ! 2008年11月06日(Thu)
120.jpg 240×320 28K
今日からワイオリキッチン11月の料理教室のレッスンがはじまります。今月はイタリアンです!

イタリアンといえば・・・先日山形県は鶴岡にある予約の取りづらい人気のイタリアンのお店に行ってきました。県外ナンバーの車が並ぶ、とっても忙しいお店なのに、娘にアイスをサービスしてくださったり、声をかけて下さったり・・・素敵なお店だな〜と思いました。ところで、私は初めてのお店にいくと定番料理も必ず一品はオーダーします。生意気な言い方のようですが、定番のものを頼むと、そのお店が大切にしているところがわかる気がするからです。
例えばアクアパッツアがそう。

アクアパッツアは魚を丸ごと一匹料理しますが、実は魚の中に「もう一匹の魚」がいます。それがこれ♪素敵でしょ。どこにいるかは・・・レッスンで。
今月のワイオリキッチンでもアクアパッツアをやりますよ♪

そしてお知らせをもう一つ。11/24に新潟日報「笑顔はちから」で対談をご一緒した「さとう内科・青山クリニック院長 佐藤万成先生」とホテル金寿さんでトークショー&ランチ会を開催します。金寿の料理長とも当日出されるお料理の打ち合わせをしましたが、品数が多く、新潟のこだわりの旬食材で作られたお料理をお召し上がりいただけます。お料理のお勉強にもオススメの内容です!
詳しくはトピックスをご覧下さいませ!皆様のお越しをお待ちしています♪

  「にいがたのおかず」 2008年11月04日(Tue)
110.jpg 240×320 31K
「にいがたのおかず」という本。
新潟人なら、思わず手にとってしまう、シンプルながらググっと引き込まれるタイトルです。
この本の中には230品の郷土料理レシピがのっていて、これらを作ったのは「新潟県食生活改善推進委員協議会」のヘルスメイトと呼ばれるおかあさんたち。
発売まもなくから、新潟の書店では売り上げトップが続いた本で、私も担当するラジオ番組で取り上げさせていただきました。
昨日はこの本の作文コンクールとトークセッション、そして「にいがたのおかずお弁当」の販売がジュンク堂さんでありまして、私もMCとコーディネーター役としてパネルディスカッションに参加してきました。お弁当の中身は全てこの本の中にレシピがのっています。おしながき・・・に、○ページなんて書いてあって。おもしろい仕掛けです♪
会は終始あたたかい雰囲気で、お母さんたちから編集者さんに花束が渡されていたのを見ると、絆と信頼の中で生み出されたやっぱりいい本なんだな〜と思わずにはいられませんでした。感動〜。

それにしても・・・、四季折々あるこれだけのレシピの撮影、各地域ごとにほぼ1日で撮影したのだとか。器だって、クロスだってかえてあるのに〜。想像しただけでもそりゃ〜すごい現場だったでしょうね。。。12月にずいきを用意する・・こんなワザは地域に根ざしていなくては出来ないこと。おそるべきベテランお母さんパワー!!  見習わなくては。

もしあなたがお母さんに料理を聞いて「目分量よ〜」という答えが返ってきたら、この本を開くことお勧めします!いい本ですよ〜〜〜!!

「にいがたのおかず」開港舎 1600円

  すがすがしい。 2008年11月03日(Mon)
100.jpg 240×320 31K
おかげさまでいい誕生日を迎える事ができました。
紅葉を楽しんだり、おいしいものをいただいたり・・・頭をからっぽに出来た3日間でした。川を望む露天につかり、壷湯にはいり、空を見上げていました。

戻ってきて、昨日から仕事再開。久しぶりにPCを立ち上げまして。おめでとうメールも沢山頂いていて、本当に嬉しかったです♪みなさん、ありがとうございました!!

今日は午前中に「にいがたのおかず」トークセッションのお仕事。出会いと感動がいっぱいありました。詳しくはまた今度書きますね。終わってテレビの料理へ。
またあっという間に一日が終わっていきます。でもとてもすがすがしい気分です。
・・・あれ、すがすがしいって秋に使っていいんだっけ?まあいいです。本当にそういう気分なので(笑)。

さあ今週からまたワイオリキッチンの料理教室がスタートです。11月はイタリアンです♪

過去ログ 200711 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 06 07 09 10 

copyright @ waiolikitchen.com All Rights Reserved.