フラッシュ用ダミー画像
  IKEA 2010年03月27日(Sat)
IKEAs-.jpg 320×240 31K
北欧つながりで・・・
北欧家具の「IKEA」。お値段も手ごろでデザインもそろっていて、日常使いにはぴったり。大好きです。
家族でちょこちょこ行くのですが、先日収納をまるごとかえよう!ということになって、家具をけっこう大人買いしてきました。
いい買い物ができたので、かなりの満足感。
しかし〜家に帰ってあけてみると、チェストの色が違う〜〜〜。2つも。
イケアの値段の秘密は、すべてセルフサービス方式だからです。
当然、返品・交換も配送はできないのがきまり。
なので。。。泣く泣くまた交換に行ってきました。

お昼はまたイケアレストランで。
お決まりのミートボールにサーモン。
カレーっぽいのは、ヤコブさんのシチュー。野菜トマトカレーみたいな味で子供が一皿ぺロリと食べていました。今度作ってあげようと思いました。
ちなみにここで使われているお皿から食材まで全部ストアで売っています。
そういうとこ、すごいですよね。。。
結局、チェストの色を変えて、新たにベッドカバーやお皿なども買って、帰ってきました(こうなるとお得だったのかは不明。笑)
春休みを使って、本気で片付けを始めるつもりです!!

全世界にあるIKEA。新潟にもできないかな〜〜。
今日のラジオでそんなイケアのお話をします。片付けがんばろ〜〜!

  北欧スタイル 2010年03月26日(Fri)
AS2s-.jpg 320×240 23K
先日、北欧スタイルの素敵な住宅で、おもてなし料理の教室がありました。
午前・午後ともにたくさんのみなさんにご参加いただき大変ありがとうございました!

こちらの住宅は木のぬくもりたっぷり、それでいてスタイリッシュ。家具も北欧に統一され、スタッフのみなさんの審美眼で選び抜かれたものばかり。
落ち着く空間でした。
この日いただいていたテーマのひとつに、このテーブルウエアを使ってお料理を・・・というものでした。
なんともいえない風合い。フタもついていて・・・用途は広がります。
こういう風なテーマを考えるの大好きです!
お料理はデザート入れて全4品。1時間ちょっとで完成。
いろんなキッチンを使わせてもらえるのも料理をやっていて楽しいことのひとつです。
この料理教室を企画してくださった会社さんは、長くワイオリキッチンに通ってくださっている方でした。とても嬉しかったです。
このテーブルウエア、もう少ししたら購入もできるそうです。
私も欲しい。。。またその時はご案内しますね!
いいね。北欧!

  なぜか挑みたくなるのです。。。 2010年03月24日(Wed)
324.jpg 240×320 34K
春休みに入っています。
ですが、今週はずっと午前中に撮影などが詰まっています。
娘も幼稚園に行きたい!!というので、今週は毎日お弁当を作っています。
先日もちょっと触れた「キャラ弁」。
お雛様のキャラ弁は以前かいたとおり、ごらんのとおりの有様。
なのに。。。またやっちゃった。。。こちら。

この「困った顔」さんは、「シュガーバニーズ」という女の子に人気のキャラクターです。
いいのかしら〜こんなの載せちゃって?!。なんだか不機嫌顔。
お弁当あけた瞬間、ある意味テンション下がります(笑)
なぜだ〜〜??

でも、なぜか挑みたくなるのですキャラ弁。
どんだけ絵心ないのかな、私。真心はあるのだけど。。。




  お祝い続き。 2010年03月21日(Sun)
320.jpg 240×320 49K
3連休いかがお過ごしですか?
日本全国、春の嵐が吹き荒れていますが、着々と春が近づいていますよね。

ところで、この3連休はお祝い続きです。
昨日は幼稚園の卒園式。とっても素晴らしいお式でした。

そしてこの日は、弟のお嫁さんのお誕生日だったので、みんなでお誕生会をしました。うちの実家家族の誕生会は司会者がいたり、マジックショーの余興があったり、家族総出であの手この手で盛り上げます(笑)
いつも本当にお世話になりっぱなしの、弟のお嫁さん。
「智香子さんのパスタが食べたい!」なんて嬉しいリクエストをもらっていたので、主人とパスタを2種類作りました。
トマトベースのものと、南蛮海老とわたり蟹のトマトクリームパスタ。南蛮海老のいいお出汁が出て、美味しくできました♪
母のから揚げも家族には大好評。彩々鶏(さいさい鶏)という鶏肉を使います。
家族みんなでケーキもぺろりと食べ、体重増加で盛り上がりました。

そしてそして、お仕事でいつもお世話になっているMさんの結婚式が、日本料理・行形亭さんでありました。私も司会でお手伝いです。
白無垢での三々九度、お友達からのスピーチ、古町芸妓さんの祝舞と、厳かで華やかな素敵なお式でした。
Mさん本当に幸せそうで可愛かった・・・
「おめでとう」は一日に何度言っても、何度聞いても「いい言葉」です。

  春スープ。 2010年03月19日(Fri)
soups-.jpg 320×240 32K
3月のワイオリキッチンで作った「春スープ」です。
今月は「塩豚」を作り、豆や野菜をたっぷり入れたスープを作りました。
そう、あるクラスでは、吉田町にある大人気パン屋さんのチャパティとバゲットを朝買ってレッスンに来てくださった方もいらっしゃいました。
このスープにめちゃめちゃ合いましたね!
Nさんご馳走様です。

なんだか毎日みなさんにご馳走様!!といっていて恐縮なのですが、
本当にみなさんから美味しいものをいろいろ教えてもらって幸せです。
太ってもいいですよね。。。笑


さて明日は娘の通う幼稚園では卒園式。本当に春なんですよね。
子供をとおして、いろいろな出逢いと別れ、喜びや時に悩みも経験させてもらって、母としても去年の春とはまた違う自分を少し感じています。 

みなさんの春はどうですか。。。

  桜フレーバーで♪ 2010年03月18日(Thu)
cakes-.jpg 320×240 19K
月に1回のワイオリキッチンのレッスン。
思えばみなさんとは、月に1度しかお会いできないのですが、みなさん温かく素敵な方ばかりで、とても近くに感じている私です。

今日のレッスン。「今シフォンケーキを練習しているので・・・」と焼いてきてくださったCさん♪
お料理の試食が終わったあとに、みんなでいただきました!
カットをお願いしている間に、生クリームをあわ立てていると、フォークが配られ。。。といった具合に、みんな家族のように息ぴったりで準備がすすみます。
それなら、クリームに桜をいれるのもいいかも・・・
となれば、「あるある冷蔵庫に!!」ということで急遽、桜の塩漬けを刻んで桜フレーバーに。(冷蔵庫の中はけっこうなんでも眠ってたりします)
そうだ!ハッチのグァテマラコーヒーのはちみつがある!ということで、
それも出そう出そう!
レッスンで使ったミントも添えちゃおう♪
ということで、盛り付けられました!

みんなお料理が好きだから、楽しい。
好きなものを共有できるって、料理をやっていてよかったな〜と思う瞬間です。

Cさんのシフォン。きめが細かで、幸せな味でした。
シフォンは焼いた人の人柄があらわれるってホントですね!おいしかったです。
ご馳走様でした!!

  素敵すぎるプレゼント♪ 2010年03月15日(Mon)
cookies.jpg 240×320 31K
週末新潟市で開催された「酒の陣」!
家族で行ってきましたが、すごい人出でした〜。
私は番組前だったこともあり、食をメインに楽しみました。
牛筋の味噌煮込み。鯨汁。へぎそば。越後姫のジェラートなどなど。。。
新潟でやせるのは難しいね。笑

ところで、昨日家に帰ってきたら、こんな素敵なプレゼントが届いてました。
親友のSちゃんが、ホワイトデーに・・・って娘に手作りしてくれたものでした。
素敵すぎる!!(りらっくまのクッキーもありました!)

Sちゃんとは中学からずっと一緒ですが、昔から手作りが得意。
ワイヤーアートやキャンドル作りものすごく早くからやっていてNYで個展をやってほしいくらいの腕前。
娘の幼稚園グッズ一式もすべてSちゃん制作によるもの(大感謝!!)
そして今のブームは料理だそう。(ジュリー&ジュリアに影響されたって。かわいいな〜)
そんな素敵すぎる彼女に一生ついていきます。

これじゃあまた私、やせれないけどね〜笑。ありがとう。

  西区の農産品を使っての料理教室。 2010年03月12日(Fri)
IMG_5943s-.jpg 320×240 28K
というレッスンがありました。
新潟市西区は中心街からも近く、住宅地が並ぶエリア。
でも、ここに畑や田んぼもあってたくさんの野菜や米が作られています。
こういうところが新潟らしいところ♪
この日は、定員いっぱいの24名のみなさんが参加してくださっての料理教室。

私の母世代の方が多く、さすがの手際のよさでしたが、
なんかなんか、とっても楽しかったのです。
調味料の計量も、この日に限ってなぜか「小さじ1/4」とか「小さじ1/5」とか、「少々」でいいじゃん!というような、微量のレシピを私は作っちゃたのですが、
会場にあった大さじ小さじスプーンがなぜか「小さじ1/2」と「大さじ2」だけ。
え〜〜。まぎらわしい〜〜〜!!
そんなこともあって、みんなで計量ひとつとっても盛り上がりました(笑)

「今日は新発見がいっぱいあったわ〜」「きてよかったわ〜」といってもらえて
嬉しかったです。みなさん主婦の方なので、テレビを見ていてくださる方が多く、
応援してもらいました!
中華を4品作ったのですが、小1時間で完成。
ご飯が炊き上がるのを待っていたくらい。さすがですよね。

今週は日曜日から、ずっとイベントや料理教室、講演など続いていたのですが、ひとつひとつ楽しく終えられてホッとしています。
特に、料理教室をした後。今夜このメニューにするわ。といわれると嬉しい。
この前は、道明寺粉を買いにきた生徒さんに食料品売り場で会いました。
桜もちのレッスンのあとに。
嬉しいです。。。

  春のおもてなしレッスン。 2010年03月11日(Thu)
IMG_5937s-.jpg 320×240 23K
ピュアカーサを会場に行っている「ホームパーティー」レッスン。
3月までのカリキュラムで、今月の「春のおもてなし」で最終回となりました。
今月はかわり寿司・鮭のグリル・旬野菜のアンチョビソース・潮汁・桜もち
といったメニュー。
大皿に盛り付けたあと、ワンプレートに取り分けて試食。
お汁はあたたかいうちにいただきたいので、このときだけはみんな急げ急げで盛り付けです。
このレッスンは、保育士さんが入っての託児もありだったので、まだ1歳未満の赤ちゃんは、毎月会うたびどんどん表情も豊かになっていって、その成長は感動でした〜。妊婦さんも多かったんですよ♪

また機会をみて、開催できたら・・と思います。
そして、このレッスンを支えてくださったナレッジライフ ピュアカーサさん。いつも細やかなご連絡をいただき、ありがとうございました。
このレッスンではたくさんの皆様に出逢えました。
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!!

  「懐かしの洋食」。 2010年03月09日(Tue)
IMG_5925s-.jpg 320×240 29K
みなさんは小さい頃食べた「洋食」というと、どんな想い出がありますか?

私にとっての洋食は、大和デパートの上のレストランで食べた「オムライス」。叔父が勤務していたホテルでたべた「コーンポタージュスープ」。家族旅行で食べた「ナポリタン」や「クリームソーダ」。
味は忘れちゃったけれど、しっかり記憶に残っている小さい頃の特別な味です。

そんな「懐かしの洋食」を再現した一夜限りのディナーが、ホテルイタリア軒で開催されました。
ホテルの歴史は新潟の洋食の歴史。
イタリア軒の創業当時のレシピを再現した数々。

スタートは「岩船産の春鱒の自家製マリネ マスタードソース」。
30年以上前のレシピでマリネされています。甘辛いマスタードソースも当時のレシピで作られていました。
続いて「ボルシチ」。生まれて初めてボルシチがおいしいと思いました。
この後も「マカロニグラタン」「ナポリタンスパゲッティ」「真鯛のパイ包み焼き ソースアメリケーヌ」「ビーフコロッケ」と「ビフテキサンド」(12階ゴンドリーナのスペシャリティ。こんなお肉をパンにはさんで食べるなんて!)「ハッシュ・ド・ビーフライス」「デザート」。。。と続きました。

おいしい食事は、素敵なゲストの皆さんとテーブルを囲むことで何倍も楽しくなりますよね。毎回この会でだけ、お会いできる皆さんは、
同じ女性としてこんな風に年を重ねられたら。。。と憧れてしまう女性たち。
毎回お着物をお召しになっている方がいらっしゃって、この日は「猫」が描かれた帯をつけられていました。大人の遊び心。素敵です。

次回はどんなテーマのお食事会になるでしょうか。
主催されたライフスタイリングアドバイザーの田淵展子さんも母親としても素敵な大人の女性です。「智香子ちゃん。子供ってのはね・・。よかったわね。大丈夫よ。頑張ってね。」といつも言われます。。。笑


今私たちが毎日作っている料理も、ずっと後に生まれる子供たちに語り継がれる食になるのでしょうか。。。そうでありたいな。。。と思う夜でした。


  シネマダイニング。 2010年03月06日(Sat)
cinema.jpg 240×320 35K
このところ、食の映画がスクリーンをにぎわせています。
「ジュリー&ジュリア」は新潟では今、ユナイテッドシネマ新潟で公開中。
ざっくりいうと、実はこれ、実在するアメリカ人料理研究家のジュリアチャイルドと、アメリカのある有名料理ブログの2つの実話がミックスされてできた映画。
何度も出てくるルクルーゼの鍋。食材調達にいくのはディーン&デルーカ。ジュリアが門をたたいた料理学校はル・コルドン・ブルー。50年の時を経て、フランスと現代のアメリカが料理を通して結びつきます。
料理好きにはたまらない作品!

「食堂かたつむり」はあったかい映画。
「恋するベーカリー」は監督・脚本・製作のナンシー・マイヤーズの魔法にかったロマンチックで勇気を与えてくれる大人の映画。
どれも見た後、料理がしたくなります。
明日の「シネマダイニング」(PM6時〜のラジオ FM PORT 79.0MHZ)は「ジュリー&ジュリア」です。また長くしゃべっちゃいそう・・・。
時間が許すならずっと映画館にいたいです。

それにしてもメリルストリープは素敵。「恋するベーカリー」・「ジュリー&ジュリア」のジュリアチャイルド・「プラダを着た悪魔」の鬼?編集長・「マンマミーア」のママ役。。。
どれも同じ人なんてね。。。俳優さんってすごい。

  今日は嬉しいひな祭り♪ 2010年03月03日(Wed)
33.jpg 240×320 45K
唐突ですが・・・「キャラ弁作り」は苦手です。
でもたまには、あんな風にかわいく作ってあげたいな〜と思うのが親心。
先日、幼稚園のお母さんから「まっくろくろすけ(トトロ)」のキャラ弁は比較的簡単!と聞いてやってみました。海苔をまいたおにぎりに、丸く抜いたスライスチーズ白目にして、海苔で黒目にしておにぎりにのせてあげれば・・・。ホントだ!「まっくろくろすけ」だ〜〜!私にもできた!!

今日は雛祭り。で、娘もお弁当の日。調子にのった私は朝からせっせとお雛様制作に。。。
いつもは茶巾寿司で作るお内裏様とお雛様。
でも子供には食べにくくてかわいそう。。。と、ここでまたいらぬ親心。
結局、薄焼き卵で包んだおにぎりがBODYに。
着物のあわせだって、お雛様を確認して男女忠実に再現。
かなりブサイクだけど。。。ダメ押しで旗なんかたてちゃったけど。。。
とりあえずは、できた!


帰ってきた娘に「お弁当どうだった♪??」って張り切って聞いたら
「今日のお弁当、工事の人のかっこみたいだった。」

確かに・・・。夜間でしょ・・・

お弁当の仕事はお受けできないな。。。

  ワイオリキッチン3月のレッスン。 2010年03月02日(Tue)
IMG_5728s-.jpg 320×240 35K
3月に入りましたね!
早くも今日からワイオリキッチンの3月のレッスンがスタートしました。
先週、2月のレッスンが終わったばかりです。
2月のテーマは「中華」でした。ワイオリキッチンでは毎回3〜4品のメニューを作っていきますが、先月、皆さんが「作りました!」と言ってくださったメニュー1位がこちらでした。「豚肉の黒酢煮」。
かたまり肉のお料理は人気があります。でも、思ったようにやわらかくならないのが難点かもしれません。これは30分も煮れば十分。圧力鍋いらずです。
中華は食卓で人気です。

そして、今月のテーマは「イタリアン」。
昨日から富山のホタルイカ漁が解禁になっていますね。春です。
今月はそんな「イカ」が食材に入っています。使っているのは「ひいか」。春先のやわらかい小さなイカです。
正直言って、魚介はその日の水揚げによって左右されるので、調達が心配な食材。でも旬を味わってほしい・・だから「ひいか」くん採用!デス。
今月もお待ちしています♪

そしてそして・・・。夜クラスのお問い合わせが多いのですが、現在夜クラスは満席状態が続いていてお受けできない状態です。木・土曜(11時〜)のクラスに本当に若干名の余裕があります。ご迷惑をおかけしていますがよろしくお願いします。

今日はようやく「ジュリー&ジュリア」を観てきました。この話はまたの機会に・・・。

過去ログ 200711 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 06 07 09 10 

copyright @ waiolikitchen.com All Rights Reserved.