フラッシュ用ダミー画像
  なんでもチン! 2010年07月30日(Fri)
pat.jpg 240×320 28K
以前、シリコンクッカーのレシピブックのお仕事のお話をかきましたが、
この第2弾・第3弾のレシピ校正も無事終わりました。
パッケージになるのが楽しみです。

こちらは第1弾の「パタタン シリコンクッカー」。
食材と調味料を入れて、電子レンジにかければ、料理ができちゃいますが、
今はもっぱら、とうもろこしや枝豆、野菜の加熱に大活躍中。
とうもろこしは皮をむいて、ひげをちょっととって、
水分をさっとつけて600wで3分30〜4分くらい。
あっという間です!
いまのとうもろこしって本当に甘いですよね。
余談ですが、この前、韓国料理屋さんで飲んだ「コーン茶」。
これも香ばしくて甘くて美味しかった。美容にいいそうですね。
夏は時短クッキングで、お台所仕事乗り切りましょ〜♪

  ホームパーティー。 2010年07月29日(Thu)
curry.jpg 240×320 38K
先日、主人の友人夫妻が遊びに来てくれました。
ご夫婦に誕生した10か月になるかわいい姫♪と一緒でしたが、久しぶりに我が家に大人のお客さんがくる・・・って感じで、何つくろうかな〜と前々から考えていました。特にご主人は料理のプロだし〜。何がすきなんだろう。。

何系でいくか迷いましたが、連日猛暑だったし・・、お酒もたっぷりのまれるだろうからちょこちょこつめまめそうな前菜やさっぱり系もあったほうがいいし・・、
メインは野菜をたっぷり入れた「グリーンカレー」に。
あとは、サーモン・タコなどのマリネをちょこちょこっと。
春雨のナンプラーサラダに、ナンをたくさん焼きました。
バックアップで、娘用に、挽肉とオクラの甘口・バーモントカレーを作っていました。
そしたら。。。ご主人!「辛いの」苦手だそう。
甘口バーモントがこんなに売れるとは。。。

でもほかのお料理は、喜んでくれて嬉しかったです。
奥様もすごいスタイルがよくて・・励みになりました!
キレイなお花、娘にも。。。ありがとうございました!
くつろぎの時間でした。姫もかわいかった♪

  フラガール。 2010年07月26日(Mon)
IMG_6768s-.jpg 320×240 34K
日中の暑さも和らぎ、川風が心地よく頬を伝う中、ハワイアンのゆったりした音色が響く。。。
ここはハワイ??アラモアナのレストラン・マリポサ?
と一瞬思ってしまうような大人リゾートな雰囲気。

幼稚園のママさんたちのフラの初ステージにみんなで行ってきました!
きゃ〜かわいい。きれい。セクシー!!
応援にいった私たちもドキドキ。
すっかりみんなでハワイ旅行に行った気分で癒されてきました。
前列に陣取った子供たち。多すぎ。はしゃぎすぎ。
でもママたちきれいだったもんね・・・。輝いていました。
偶然にも、お料理教室の生徒さんもステージに立たれていました!素敵だった〜。

この前は、幼稚園のお友達たちのバレエの発表会にもお邪魔してきたんですが、
みんなが頑張っているステージをみると、大人でも子供でも感動します。
素敵でした。

  季節のレシピ vol.2 2010年07月25日(Sun)
vin.jpg 240×320 29K
毎月25日は月刊新潟komachiが発売になります。
その中のお料理ページ「季節のレシピ」。
14・5品のレシピを毎月テーマに沿って作っています。
今月のテーマは「夏バテ解消レシピ」。
この暑さで、早くもちょうどそんな気分です(笑)

今人気の山形の「だし」のレシピも作りました。
何年か前、山形の旅館に行ったとき朝ごはんででてきて、大変美味しかったのを覚えています。今は市販でも売っていますが、やや旨みが強すぎる感じがします。
このレシピは醤油ベース。ホントに手軽にできるので、おそうめんに、冷奴に、熱々ご飯にかけて・・と、なんでもあいます。夏、常備することオススメですよ!
雑誌の発売と同時に友人が早速作ってくれたそうで、パパさんにも好評だったそうです♪

もうひとつ。今月のプチ特集は「果実酢」を作ろうです。
サワードリンクも人気ですよね。ちょうどこの撮影がおわった頃、テレビでさかんに果実酢をやっていて・・・早く雑誌でないかな〜〜と思っていました(笑)
我が家でも常備。思いがけず娘は、自家製のリンゴ酢が大好きみたいで、よく飲みたいと言ってくれます。
最近お土産に、瓶に仕込んでよくもっていっています。
写真はブルーべりー酢を炭酸でわっています。さっぱりして、元気になれます。
国産のブルーベリーが出回っている時期なので今が作り時です!
是非komachi9月号 ごらんになってください♪


  大事にします! 2010年07月23日(Fri)
IMG_6754s-.jpg 320×240 30K
先日、ワイオリキッチンに通ってくださっているみなさんとランチに出かけました。こちらのクラスのみなさんも本当にみなさんが仲良しです。
お邪魔したのは、新津にあるフレンチのお店「ボンヌ・シェール」さん。ワイオリキッチンの生徒さんだった方のお店です♪
オープン日、すぐにうかがいましたが、以来いつ行っても大人気のようで、この日もオープンしてすぐ満席になりました。すごいね〜。

美味しいもの好きな私たちは、お魚にする?ビーフシチューもいいよね・・・と話し、それぞれデザートまでさまざまな組み合わせでオーダーしました♪おいしかった。

そして、なんとみなさんからのサプライズが。
素敵なプレゼントいただいちゃいました!!私が手にしているのがそう。
ブランケットと、アルバム。このアルバムは、baby tooth albumで、とれた乳歯をひとつずつとっておけるようになっています。
こんなかわいいのあるのですね〜。
ブランケットもサテンのピンクと淡いパープルが超好みです!!なんと優しい肌触り。
子供って手放せないタオルやブランケットがあるもので、
アメリカに住むおいっこも、マイ ブランキー、マイ ブランキーといって、小さな毛布を引きずっていました。こんなかわいいブランキー。私がくるまりたい!
本当に嬉しかったです!!

お教室のみなさんからは、伊勢神宮や、賀茂神社など各地のお守りもいただいていて。。。本当に感謝です。いただいた安産のお守りはぜ〜〜んぶ、病院にもっていこうと思いますよ♪♪
美味しく楽しい時間でした。ボンヌ・シェールさん、是非行ってみてくださいね。
ありがとうございました!!

  梅仕事。 2010年07月21日(Wed)
grp0721100338.jpg 240×320 49K
列島各地、暑い暑いですが。。。
この日差しは大事。

実家に行ったら、ベランダには梅干しが干されていました。
一連の梅仕事は、母のこだわりがあるので、毎年私は外野からみてど〜のこ〜のいっているだけです。
義母の味噌作りもそう。
こちらもいつかは受け継がないと・・・と思いつつ、今年も見てるだけ・・・。
新潟の梅干といえば、関西のように大粒で上品で甘いというよりは、真っ赤っかな梅干しです。この赤い汁にせん切りのみょうがを10分くらいつけておくと、いい箸休めができます。おそうめんにいれてもいいし、刻んでゴマと一緒にごはんとまぜでも食欲をそそります。
夏ですね〜。
カラカラになっている紫蘇をつまんでみたら・・これが美味しい(笑)
とまらず・・・ベランダで、思いがけずかなり塩分摂取しちゃいました。
おいしいのね〜。

  久々の手芸部。 2010年07月20日(Tue)
hu.jpg 240×320 47K
連休。
娘と主人はお友達のみなさんと大勢で「粟島」へ行ってきました。
彼は「娘と冒険をしたい」ってよく言っています。チビ用のライフジャケットを荷造りして、2人は元気よく旅立っていきました。帰ってきたら娘はこげパンマンみたいになっていました。。。笑
よほど楽しかったようです。一緒に遊んでくれたお友達のみなさん、
本当にありがとうございました!カメラにその楽しさが収まっていました。

私は、つかの間の一人暮らし。親友と幼稚園のバザーに出すための布袋作りをしてました。久々の手芸部。楽しかった〜〜〜〜〜。
親友はものづくりの腕前はプロって感じで・・
彼女といると安心して作れちゃいます。
奥はコップ袋。手前はお弁当入れです。特に、お弁当入れはちょっといいんじゃな〜いの自信作♪共布のランチョンマットも作りました。
親友とすごす久々のゆるりとした時間。これも久しぶり。
すぐその気になる私は、ハンドメイドがブームになっちゃいそうです。。。

  アイスケーキ♪ 2010年07月16日(Fri)
PAs-.jpg 320×240 29K
そして、先日娘が「6歳」になりました。
今年は、1週間くらいにわたって何度かお祝いをする機会に恵まれたので、
本当に成長をかみしめることができました。

そんな中、これから赤ちゃんが産まれると、お友達に来てもらうことも
しばらくはできなくなっちゃうかな。。。と思い、
先日、お友達に遊びに来てもらいました。
7月産まれさんが何人もいたので、リクエストされていたサーティンワンの「アイスケーキ」でみんでお祝いです。
十数人のお友達がきてくれたので「ビンゴ大会」もできました♪

お友達と遊ぶことが何より好きなのに、ちっちゃいもめごとをおこしちゃったり、その度に私は悩んじゃうのですが・・・そんな時も、お互い様よ〜とフォローしてくれる優しいお母さん方のおかげで、娘も私もあるんだな〜と最近よく思います。
そんなお母さんたちにも感謝の気持ちでお招きしたつもりでしたが、
元気な幼稚園児には何をやってもかないませんね。。。笑

むしろ、チップスターを独占して、お友達を困らせていた。。。
これからみんなにチップスターを配って歩こうと思いました。ごめんなさい。

いろいろあるけど、6歳にして彼女なりの小さな世界があることを
親として時に厳しく、できることなら温かく見守ってあげたいな・・と感じています。


肝心のアイスケーキ。みんな、美味しかったのでしょうか??笑




  デザートタイム。 2010年07月15日(Thu)
DEs-.jpg 320×240 30K
続きのデザートはこちら。
プラリネクリームがとっても濃厚なスィーツと、
さっぱり系のさわやかデザート。
そしてまた目からウロコのあっという間にできちゃうというグラノーラやパフを固めたお菓子。本当に手作り?と思うくらい。。でも全部手作りだそう。
全部タイプが違うので、どんどん食べられちゃいます。
おいし〜〜〜。

いっぱい笑って、いっぱい話して、みんなお母さんなので
子育ての話なんかもして。。。
お料理がまた好きになった一日でした!
Cさんお邪魔しました。本当にご馳走様でした!!

  またまた持ち寄りランチ。 2010年07月14日(Wed)
LUs-.jpg 320×240 44K
最近、もしかして誕生した??・・・って携帯にメールがよくくるのですが(笑)
まだまだ。産休満喫中です♪
ここ数日は特にとってもにぎやかな日々(笑)。
まとめてアップしちゃいます。

お料理教室に通ってくださっている皆さんと、またまた持ち寄りランチ。
Cさんのお宅は2度目。本当にインテリアも素敵で落ち着き、準備やお片づけを一緒にしていてもCさんチョイスのいろんなキッチン用品があって、いつも楽しいのです♪

ランチはこんな感じで。
わずか10分足らずでできちゃう目からウロコの「春巻き」。美味。
目の前で揚げてくれた「茄子の煮びたし」。
いつも丁寧なお料理がお得意のSさんの「牛肉のスープ」と「チジミ2種&ホタテ」。私は最近よく作る「玄米寿司」と「豆腐といんげんの麦味噌炒め」を。
麦味噌は友人からのいただきもので、コクを出すのに甜麺醤を少しプラス。
マクロビ的ご飯です。
Oさんのお母様秘伝の「茄子漬」も最高でした。
新潟の人は茄子漬は切らずに丸ごとだして、さきながら食べるのが定番です。贅沢ですよね。。。

そしてこのあと・・・感動のデザートタイムへ。

  朝が待ち遠しい。 2010年07月13日(Tue)
pis-.jpg 320×240 33K
毎日じめじめしてますね。
先週リビングにもう一台、新しくエアコンを買いました。
プラズマクラスター、笑。
森の中にいるようですよ。。。という定員さんの一言で、決めちゃいました。
使っていますが、う〜ん。そういわれてみれば・・・。ほんと?笑

ところで、三度のご飯よりも「海」が好きなうちの主人。「陸」にいるより、「海」にいるほうが生き生きしているような人です。そんな彼が、先日千葉で行われたカイトボードの大会に行ってきました。
サーフィン、ジェットなどいろんな海遊びをした上で
これだ〜〜!!とめぐりあったスポーツがカイト。。だそう。
カイトボードって、足にサーフボード的なものをはいて?両手にパラグライダーみたいなものをもって?その凧の浮力で浮いて飛び、海面を駆け巡る??スポーツです。(あってる??)
さらに真っ黒に焦げて帰ってきた彼が、その大会ではじめてメダルを獲ってきました。
2位!!
これがどのくらいの価値のメダルかはハテナですが、家族としては初のメダルに
「おお〜〜〜っ」て感じで。娘なんて完全に尊敬しちゃってます。。苦笑

いつもどこかにいくといろんなご当地土産を買ってくるのですが
今回は「落花生」づくし。千葉ですもんね。
なかでも、この「ピーナッツバター」は美味しい!!
原料にこだわった国産 落花生を使用しているらしいので、バターを塗ったトーストの上に、さらに思い切って塗ります。
ポリフェノールをたっぷり含んだ渋皮入りだそうです。
ゴマとか、ナッツなどの油脂類って一日スプーン1杯程度でもとり続けることで、とても美容によいそうですよね。
生の落花生も私はあまりなじみがないので嬉しかったです。
このピーナッツバターのおかげで、朝が待ち遠しいこのごろです。

  いわし。 2010年07月08日(Thu)
an.jpg 240×320 25K
暑い毎日です。
ところで、七夕の昨日。お願いごとはされましたか?
七夕にはおそうめんをたべるといいそうですね。
夜、友人が遊びに来てくれたので、昨夜は「おそうめんと梅うどん」にしました。
この「梅うどん」は麺がピンク色でほんのり梅の香りがしました。
それと。。しめさばの「いわし」バージョンといった感じの「いわしの柚子〆め」があったので、一口サイズのおにぎりに切ってのせて、「いわし寿司」を作りました。
写真が・・・ない。。。すみません。

このところ、いわしが本当に好きで。美味しいものにもあたっていて。
先週は2回連続「いわしの握り」を食べにいきました。
6月のワイオリキッチンでもいわしのマリネを作りましたね。
そして、こちらも「いわし」。
いつも、すてっきーな写真を撮ってくれるカメラマンさん自家製の「アンチョビ」です!!すごいですよね〜。いただいてすぐ写真をとったので、今やもうほとんど残っていませんが、大事に食べています!
一つ一つさばいて、塩をして(ナンプラーが途中できて・・)オイルに漬け込む。
手間がかかっています。
小さいサイズのいわしが必要なので、次作れるチャンスは秋!
作り方もせがんで、書いてもらっちゃいました。
秋!!はたしてアンチョビ作りの余裕が私にあるのだろうか。。。と思いつつ、
いわしLOVEな今日この頃です。。。

  バリスタ3兄弟。 2010年07月02日(Fri)
IMG_6589s-.jpg 320×240 31K
妊婦さんになると。。。
嬉しいこともいっぱいありますが、やっぱり熱い!
そして、ここまでくると着たいお洋服に制限が出てくるのが悲しいところです。

それまで、そんなに気をつけていたわけでもないものの、
体重キープが上手くいっていますね〜と助産士さんに褒められていましたが(?!)お仕事がお休みに入って・・・確実に体重キープが難しくなってきています。
と思いつつ、昨日のランチは新発田のオーガへ。
もう、どれも美味しそうでメニューが選べません。
結局、前菜は甲ぐりのソテーにして、山北産の毛蟹のパスタにしました。
でもみんなのを見て、野菜のグリルもよかったな〜と小さく後悔。
素材を生かすってこういうことです。美味しかった〜〜。

新潟に戻ってきて、聞いていた意外と近所のオススメパン屋さんに娘と行くと・・・これまた、素敵な品揃え!結局いっぱい買っちゃって軽く食べて・・・

夜は友人が遊びに来てくれたので、「茶そばと天婦羅」にしました。
海老と新たまねぎのかき揚げ。インゲンの天婦羅。茄子の天婦羅。
揚げているそばから食べちゃって。。。

もう無理と思った食後は、友人がもって来てくれた「放し飼い鶏のロールケーキ」を食べまして。。。
コーヒー好きな友人に、今うちにそろった「バリスタ3兄弟」からそれぞれコーヒーをいれて、もてなしてみました(笑)。
右から、クイジナート・ネスプレッソ・バリスタ(主人イチオシ!衝動買いしたそう。)。
ネスプレッソでは、カフェインレスの「デカフェ」を飲んでいますが、コーヒー好きな私は、ランチの時もコーヒーを飲んでみんなに大丈夫??と言われちゃってます。

こんな食生活。。。だめですよね。
でもあと少し。。。好きなもの食べさせてね、赤ちゃん。。。と
思う毎日です。


過去ログ 200711 12 
200801 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200901 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201001 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201101 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201201 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201301 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201401 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
201801 02 03 04 06 07 09 10 

copyright @ waiolikitchen.com All Rights Reserved.